姉: 生後3220日目(8y9m24d)
弟: 生後2411日目(6y7m7d)



フルタイム会社員の仕事と並行して
◼︎子どもの宿題を見たり
◼︎習い事送迎したり
◼︎学校関連で必要な物の用意など



あとは自分自身のセルフケア
◼︎ヘアサロン
◼︎歯科通院
◼︎人間ドックの事前書類提出など



上記のことはすべて想定内なので
忙しいながらも心に余裕をもって
対応することができますが



これらに加えて
私の生活を苦しめ
ストレスを与えてくるのが



実家のこと家



『実家が近くて羨ましい』
『うちは飛行機の距離だから実家に頼れないし』
なんて言われることがよくあるのですが



たしかに義母のように体も健康で
孫の世話を快く引き受けてくれる人であれば
近くに住んでいるととても助かるけれど



私の両親のように孫の世話をする気が一切なくて
そのくせに自分達に困ったことがあると
娘の都合お構いなしに頼ってくるような
時間的にも金銭的にも負担をかけてくるような人だと
近くに住んでいると逆にデメリットしかない



むしろ実家が遠方の人が羨ましくて仕方ない!!



ただでさえ仕事と子育てで忙しいので
頻繁には実家に顔を出さないでいると
父からは『遠くないんだからもっと顔を出せ』と
文句や嫌味を言われます昇天



しかも父は子供が嫌いな人なので
孫を連れずに実家に顔を出すように言われます



小学生の子ども2人を現役で子育て中で
フルタイムで毎日忙しく働いているのに
子どもを放ったらかして休み返上で
親のくだらない世間話に付き合ったり
身の回りの世話をしたがる人なんて
ふつういると思う..?



しかも子煩悩な親だったら良いけれど
父なんて仕事を言い訳にして
私の運動会だとか父兄参観だとか
入学式や卒業式にも来たことないし
学校の場所すら知らなかったぐらいなのに昇天



私の教育費だとかは
何かと祖父母が出してくれていたようなので
父は私の教育に関してお金すらも出していないのに
今さらよく遠慮なしに娘に甘えられるよな〜と
図々しさにむしろ感心しています笑



早く実家じまいしたいなぁ…と言うのが正直な気持ち
(精神的負担なので早く解放されたい)




母の四十九日が近いので
週末は実家へ行ってきました









みかん





庭の草取りを手伝うように言われていて
私が体調崩したりで行けていなかったのですが
背の高い雑草が生い茂ってジャングル化していました..



実家がマンションだった人が心底羨ましい



戸建だと趣味の庭いじりができたり
住んでいた本人達は満足だっただろうけど
残された子ども達にとっては
庭つき戸建の管理や処分に手間がかかって
ただ迷惑なだけ



しかも実家は駅から遠くて立地も不便な
私から見れば「負動産」



駅から遠くて不便で資産価値なさそうですが
一方で小学校がすぐ近くにあるため
近年は血迷った子育てファミリーが
どんどん移り住んできている状況



たとえば都心部の令和築の新築マンションだと
ファミリー向けの広さは10億円以上するので
さすがにそこまでは出せないサラリーマン夫婦が
仕方なしに通勤時間を妥協して
この地に引っ越してきているみたい



隣近所に住んでいたご近所さん達はみんな
高齢で亡くなったり施設へ入ったりして
子ども達は家を継がず土地を売却したらしい



少子化でいつ近くの小学校が合併•閉校するかわからないし
実家の土地を売るならまさに今しかないと思う!!



こんなに駅から遠くて不便な土地を
買う人がいること自体が驚きだし
今のこの都心部の不動産バブルのタイミングでしか
あんな辺鄙な土地は絶対に売れないから
需要があるうちにさっさと手離してほしい!!



でも父は余生を自宅で過ごしたいらしいので
家を売る気も施設に入る気もなさそう



どんだけわがままなのよ..



本人には絶対に言えないので
ここで本音を吐き出す魂が抜ける



遠慮なく本音を言える親子関係なら
いくら飛行機の距離だったとしても
頻繁に帰省するだろうなぁ



NYで知り合った駐在ママさんは
赤ちゃん連れでも2〜3ヶ月おきに帰省してたし



頻繁に帰省するかどうかは
物理的な距離よりも
心の距離が1番影響するんだと思う




母の納骨を終えてひと段落





戸籍/住民票/印鑑証明など
相続手続の基本証明書類が
コンビニ交付されるようになり
区役所に行く手間が省けたのはよかったな



自治体にもよるけど令和6年度中は
コンビニ交付の発行手数料が
1部10円で発行できます



父は本籍地をなぜか静岡のど田舎の自治体にしていて
(※私は一度も訪れたことのない全く知らない土地)
その自治体は戸籍のコンビニ交付に対応しておらず
父はわざわざ面倒くさい郵送請求手続きをしたそう



くだらない拘りで田舎の弱小自治体を
本籍地にしているからそうなるのよ(←辛口)



というか父が亡くなったら今度は私が
その弱小自治体に郵送請求しなきゃならないの?
(もういい加減にして…むかっ)




納骨式の前にお蕎麦さんで
ご馳走になったのでまあ許そう





手打ち蕎麦美味しかったよだれ





文句を言っても結局は似た者親子というか
私のわがままはきっと親譲りなのでしょう



子煩悩な両親の元で育ったなら
もっと親孝行な子どもに育ったはず



たぶん私の父もそれはわかってると思うので
親の世話といってもあまり気負いすぎずに
できることだけやればいいかなと



でも夫は私とは違って
義母に対してしっかり親孝行すべきだと思うし
感謝をもって老後の世話をすべきだと思う



義母はまさに子煩悩なタイプで
自己犠牲で共働きで子ども3人育てたし
現在進行形で孫たちの世話なども
協力してくれているしね





ちなみに…



帰りにビックカメラに寄って
スティック掃除機を注文&購入



区が子ども1人につき5万円ずつ
子育てクーポンを支給してくれたのを利用して
無料でスティック掃除機をGET!



疲れたのでご自愛しようと
お店を探してみるも
結局近所のジョナサンへ



お酒のおつまみとして
ほうれん草とベーコンのソテー



みすじステーキのガーリックピラフ



わが家が外食するときは基本的に株主優待で
現金負担はほとんど無いようなものだし
お会計は夫にまかせているので値段を気にせず
食べたいものを注文しておりますが
物価高騰でジョナサンといえど
お会計は2,000円超えるのねぇ




*******************



おまけ♡





私が寝込んでいる間は
パパが習い事へ送迎してくれましたが



今週は行きは息子が1人で向かい
帰りだけママがお迎えに



子どもの自主性を育てようとして
子ども1人で放課後に習い事に行かせようとすると
習い事をサボったりとか絶対にあると思うので
習い事の日は私は在宅勤務にして
しっかり送り出そうと思います



*子育て四訓*
・乳児はしっかり肌を離すな
・幼児は肌を離せ、手を離すな
・少年は手を離せ、目を離すな
・青年は目を離せ、心を離すな



まだ息子は小学生なので
目は離してはいけないのよね




きちんと時間を守って
学童から帰宅して
1人で習い事へ行ったので
ご褒美にチップスターを





そして弁天池へ





増上寺の脇にある
こちらの池







ザリガニが大量に生息しているので
たまにザリガニ釣りしてる父子を見かけます



☆印にザリガニ







虫が苦手なので
息子はあまり興味ないようですが
ザリガニ釣りしたりしても楽しそう





都心部は自然がないない言われますが
中途半端な郊外(←工業地域など)と比べたら
残された自然は結構あると思うので
緑や虫と触れる機会は意外にもあります




有栖川公園なんかも
ザリガニ釣りのメッカだし
虫もいっぱいで蚊に刺されまくる








親の老後を心配しつつ
子育てしている身としては



とりあえず自分の老後について
子どもの精神的負担にならないよう
施設入居金や月額利用料、医療費、
自分の葬式代くらいは
ある程度しっかり貯めたうえで
余生を楽しむことにしようと思いますグー



義母のように近くに住んで
孫の世話だとかも協力できたら
尚理想的だけど
健康体でいられる確証はないので
せめて老後資金や医療費などでは
子どもに迷惑かからないようにしたい



とあらためて決意をして
明日からも頑張って働こうと思います!