姉: 生後3218日目(8y9m22d)
弟: 生後2409日目(6y7m5d)



先週体調不良で仕事を休んだせいで
今週は溜まった仕事に追われて
疲れきってヘトヘトネガティブ



私の風邪が娘にうつり
娘が学校を休んだりしたので
パパもお疲れモード



一方、息子だけは何の影響も受けず
元気いっぱい毎日登校しています花



今週から小学校の体育で
プールの授業が始まりました



まだ1年生ということで
プールの授業はほぼお遊びだったらしく
とっても楽しかったそうですにっこり



小学校のプールは屋上にあるので
紫外線に弱い息子の日焼けが心配で
学校指定の水着に合わせて
念のためラッシュガードを持参させたところ
男の子でもラッシュガードを着ている子が
他にも何名か居たらしく
息子もラッシュガードを着て参加したそうです



ラッシュガード+ゴーグル着用でプールの授業だなんて
私が子どもの頃とはだいぶ変わったなぁ
(紫外線の強さも今と昔じゃ全然違そうだけど)




そして今週から図工の授業では
絵の具をつかった授業が始まりましたカラーパレット



私が子どもの頃は学校に集金袋を持参して
直接お金を回収することがあったけれど
今は集金袋を持参するという概念がなく



学校指定の学用品を買うときは
オンラインで決済するものもあれば
絵の具セットのように
郵便振替で商品注文&購入するものも…





注文した商品は直接小学校に届き
名入れするため持ち帰ってきました





絵の具セットは“基本セットのほかタオルふきんも必要”と
アプリで事前説明があったので購入しましたが
雑巾みたいなタオルなら家にいっぱいあったなぁ






絵の具セットのバッグは
息子が選んだデザインです







平成レトロ感のある
ゲームのデザイン







両サイドにネームタグ







道具は基本セットで十分だそうです









お友達の絵の具セットと
間違えないように
目立つ位置にネームタグを



とても驚いたのが息子の小学校では
絵の具セット使用後は毎回持ち帰り
パレットなどを自宅で洗うルールらしい

来年新居に引っ越したら新築マンションのピカピカな洗面所で
絵の具のパレットを洗うのめちゃくちゃ嫌だわ…




*******************



1年生も入学してから3ヶ月近くになると
気の合うお友達と過ごすことが増えて
仲のよいお友達が固定化してくると思いますが



やはり同じクラス+同じ学童だと
毎日一緒に過ごす時間が多いぶん
親しくなりやすいみたいでにっこり



休み時間は同じクラス+同じ学童の
仲良しのお友達と
サッカーをして遊んでいるらしい



男の子の場合、休み時間に
サッカーで遊んでいると
他のクラスの子も自然と混ざって
一緒に遊んでいたりもするようで



息子とその辺の道を歩いていると
他のクラスの男の子(※学童の子ではない)が
『◯◯く〜ん!』と親しげに
手を振ってくれたりして
すっかり馴染んでいるようでひと安心花



サラリーマンがオフィスの喫煙所で
“タバコミュニケーション”をとるように
小学生男子はサッカーで人脈づくりをするのね笑




ちなみに息子は
同じクラス+同じ学童の女の子で
特別親しい女の子がいるらしく



仲のいいお友達は誰という話をしてたとき
『ママ秘密だよ♡』と
仲良しの女の子の名前を教えてくれたり笑



礼儀正しくてすごく可愛い女の子で
会うと『◯◯くんのママ♡』と笑顔で挨拶してくれる
めちゃくちゃいい子♡♡♡



息子がその女の子と仲良く遊んでる姿を見ると
私の中の剛力彩芽氏がプロペラダンスを踊ってる




毎日学校生活が楽しそうで
これから青春を楽しめる息子が
羨ましくて眩しくて仕方ないグラサン



学校の図書室で
なぜか漢字辞典を借りてきた息子



なんでそんな重いの借りてきたのか聞いたら
『だってこの漢字辞典はうちのと違うもん!』
ってそりゃそうだけど…

別の漢字辞典が家に2冊あるのに



ちなみに…



かけ算を覚える気は無さそうですが
ゲームは楽しんでおります





娘がチャレンジ1年生のお試しをしたとき
付録でもらったマイク🎙のおもちゃ





気がついたらこのように
かけ算九九バトルに繋げていて
大音量で音声を流しております








*******************



先週日曜のカメラ



5月に開講したばかりの
ピアノ教室のクラスメイトとも
もうすっかり打ち解けて仲良し



練習はそんなにやる気ないですが
ピアノ教室は楽しんで通っています







少しずつ息子の世界が広がっている感じ







またしてもタミヤへ







そのうち仲良しの男の子と
『タミヤに行こうぜ〜』とか言って
子ども達だけで遊びに行くのだろうか



学童の子たちとかなり親しくなり
最近はお迎えに行くと
『もっと遊んでたかったのに!』
と文句を言われたりします



私も昔そうだったりしたけど
子どもって遊びに夢中になると
時間を忘れて遊び続けてしまって
いつのまにか帰りが遅くなったり…



息子の通っている学童は
夕方18時前なら保護者の迎えがなくても
児童が単独で帰宅してOKですが



息子の場合、自主性に任せて
1人帰りさせるようにしたら
きっと放課後お友達の家に遊びに行って
夕方の遅い時間帯まで
くだらないテレビゲームに夢中になって
宿題やピアノの練習をおろそかにしたり
ロクなことがないだろうと思うので
ある程度親が介入するように
学童のお迎えは続けるつもりです



真面目に勉強している子と
ゲームばっかりで遊び呆けてる子では
高学年でかなりの差がつくだろうと思うので…



地頭が良ければ遊び呆けていても
大して悪影響はないかもですが
そうでない子が遊び呆けてたら悲惨なことになりそう




本人がよほど嫌がらなければ
当然夏休みの学童も毎日行ってもらうし
2年生になってからも学童に通って欲しい



遊びとお勉強のオンオフを
しっかり分けられるように
毎日時間を大切にしてほしい



どうかこれからも素直に
学童に通ってくれますようにお願い