姉: 生後3176日目(8y8m10d)
弟: 生後2367日目(6y5m24d)



GW明けましたが
忌引きで1週間お休み昇天



半年前に医師から余命宣告を受け
GW明けに『この1週間が山場です』
と医師から言われたことを聞いていたので
心の準備は出来ておりましたが
それ以外は何も準備していなかったので
てんやわんや状態です



父が在宅看護している最中に
母が息を引き取ったので
疲労も溜まっているだろうから
いろいろ気をつかう..



私は嫁いだ身分なので
葬儀やら何やらは兄に任せて
オブザーバーのつもりでいましたが
忙しいのか何なのか知らないけど
実家から近いはずの兄が音信不通で
死亡当日まったく連絡とれずもやもや



母は専業主婦で暇だったので
まるでヘリコプターペアレントのように
長男である兄の世話をして育ててきたけれど
その育て方が良くなかったのか..?
(娘である私は逆に放任主義で育てられた感じ)



父ひとりに全てを任せるのは可哀想なので
私が死亡証明書を書くのを手伝ったり
葬儀日程やら骨壷のデザインやら決めたけど
母は長男である兄に決めて欲しかったんじゃないかな



その点、義父が亡くなったときは
夫(長男)や義弟(二男)は
しっかり義母のサポートをして
相続手続きも司法書士や弁護士に依頼せず
自分たちで完結していたけど



義父母は共働きで子ども達を
ある程度放任して育てたらしいけど
やはり母親が過保護に育てるのは良くないね




兄夫婦が来てくれたので
一旦キャンセルした歯医者を再予約して
本日親知らずを抜いてきました🦷キラキラ



親知らずの虫歯が悪化していて
削ったりして何度も通院するのは面倒なので
初診でそのまま抜いてもらって



次は再診で抜歯後の様子を見て
歯石除去などしたら終わり!
(2回通院で終わるからラクだわぁ♡)



初めて行った歯医者だったけど
さらりと麻酔かけて抜いてくれて
作業も早いし痛みもないし良かったな
(片側の親知らずも抜いてもらうべきか)




抜歯後1時間は飲食禁止だったので
時間を潰して







株主優待でランチしてナイフとフォーク







肉厚バーベキュー真ん中





息子の習い事待ちコーヒー



この2日間バタバタしていて
ドライフルーツくらいしか食べておらず
その反動でたくさん食べています



隙間時間で香典返しを買いに
困ったときの柿山さんへ🍘





家族葬で集まる親族への手渡し用







紫陽花柄のお箱は
供物のひとつとして





『紫陽花を見に行きたい』
と母が言っていたらしいので









供物の果物は
父が管理するの大変そうなので
長く飾っておけそうなこちらで











実親であれば忌引きは
7歴日もらえますが
やらなきゃならないことが
いろいろあるので
7歴日では足りないのが実情..



父は役員で70歳手前まで働いてたので
役所関係など身の回りのことは
すべて専業主婦である母に任せていて
たぶん慣れていないと思うので
死亡届の提出などフォローした方がいいけど
私もフルタイムで働いてるし
子どもの習い事送迎などあるので
そんなに暇じゃないんだけど



長男である兄にすべて任せて
私は身を引こうと思ってるけど
大丈夫かなぁ真顔



両親が共働きで父母どっちも
ある程度身の回りのことができれば
子どもは余計な苦労しなくて済んだのに



専業主婦家庭の弊害をめっちゃ感じる



父はかろうじて簡単な炊事ならできるので
食事の心配は要らないかなと思うけど
“日常的に家を掃除する”という概念がないので
母の死後は葬儀屋さんに依頼しつつ
とりあえず家の掃除もしなければならず
兄夫婦と共同で清掃をしたり
めちゃくちゃ疲れました..



実家は昔ながらの日本家屋で
庭から出棺できる広さもあるので
自宅で納棺かつ自宅でお別れ会



介護ベッドの片付けなどは
葬儀屋さんが手伝ってくれて感謝




20代、アラサーのときに購入した喪服
アラフォーになるとデザインが
ちょっと若すぎる気がする..







防カビで保管してたつもりだけど
着る前にクリーニング出したかった







家族葬なので娘は制服、
息子は入学式スーツでいいかな







孫からの手紙





*******************



家族葬とはいえ何かとお金のかかる葬儀



無宗教なのでお布施とかはないけど
子どもに迷惑をかけないように
ある程度のお金は遺してあげたいなと
改めて思いました



母のほうが年齢が若かったので(享年63歳)
墓地の名義を父ではなく母にしていたのですが
墓地の名義書き換えするたびに
手数料が◯万円かかるので
長男である兄に名義を書き換えて



祖父母の代からお世話になっている
しっかり管理してくれる霊園で
頻繁に行かなくても
常に綺麗にしてくれるのは助かるけど
年間管理費が結構なお値段なのよね



兄夫婦には子供がいませんが
永代供養にすると数百万円かかるらしいし
いろいろ大変よね



私は嫁に出たので
その墓には入らないから
管理費など払うつもりないけど



高齢出産の一人っ子って
親の立場では思わないだろうけど
子どもの立場からすると
めっちゃ大変だと思うわ..




パートナーに先立たれると
呆けるのが早いと聞くけれど
息子の中学受験と父の介護が被りそうで
密かに怯えてます



せめて一人っ子でなくて
兄の存在がいるだけで本当よかった




フルタイムで働きながら介護は大変だけど
仕事をやめて主婦やパートになったら
資産を残すこともできないし
受給できる年金額も微々たるものになってしまう



少ない年金額で長生きして
子どもに迷惑をかけるのも嫌だし
大変だけど仕事を辞める選択肢はないかな



子どもに迷惑かけないようにと考えたら
今後どんどんミニマリストになりそうだわ



とにかく遺された人に
迷惑がかからないようにしたい




仕事も子育ても現役バリバリなので
親の死に悲しみに暮れている暇もない
哀しき現代のワーママの姿ですオエー