姉: 生後3164日目(8y7m29d)
弟: 生後2355日目(6y5m12d)



娘の学校は防災用ヘルメットや給食着など
自費購入の学用品がいろいろありますが



息子が通う公立小学校では
◾️ヘルメット → 区から無償貸与
◾️給食着 → 当番制で使い回し

などお金がかからないので
非常に助かりますお願い



さらに
◾️授業料 → 0円
◾️給食費 → 0円
◾️学童 → 月額2,000円(おやつ代のみ)
ということで浮いたお金は将来の受験費用として
しっかり貯めさせていただきます♡




今週さっそく給食当番が回ってきたらしく
息子が給食着を持ち帰ってきました



自費購入の給食着とは違って
次はクラスメイトが使うと考えると
ちょっぴり気をつかうものね驚き



匂いのキツい洗剤を使うのは避けて

子どもが生まれて日本に帰国してからは
自宅で使う洗剤は無添加さらさ一択です
(さらさ以外の多くの洗剤が私には匂いがキツく感じる..)




アイロン用の糊付けをして







保育園のお昼寝用毛布カバーの
アイロンがけと比べたら
サイズが小さいぶんラクだわ





区内の公立小学校の中には
私立ではないのに制服の学校もあって
個人的には“制服じゃなくてよかった〜”
と思っています笑



私は実母が専業主婦だったので
当然のごとく毎日ピシッと
アイロンがけされた制服を着ていましたが
フルタイム共働きだと子ども2人の制服を
アイロンがけしてる暇なんて無くない?



それが脳裏にあるせいで
制服を着ている小中学生を見かけると
“親御さんはアイロンがけされてるかしら”
と無意識にアイロンチェックしてしまう爆笑

息子が中学生になったらどうしましょう..
(おそらく週末にまとめてアイロンがけになるでしょうね)




入学前に購入したばかりの
息子の給食セット(ランチマットと袋)



ノンアイロン素材で
生地がしっかりしていて
こちらは買って正解でしたOK



GW前半は明日(4/29)まで
4/30•5/1•2は登校なので
宿題はもう終わらせてあるし
用意はバッチリですスター





*******************



子どもの学校や習い事
そして仕事に関しては
ミスがないよう対応していますが



自分のこと(美容や趣味など)は
優先順位が低いため手抜きばかり..

フルタイムワーママあるあるだと思うけど
気がついたらセルフネグレクト一歩手前になりがち




ネイルサロンやマッサージ、ジムなどは
『んな暇あったら寝るわ』という感じで
最初から行く気力(時間)もないですが



せめて人間ドック(会社負担)と美容院は
社会人の身だしなみとして
定期的に行かねば…ということで
重い腰を上げて足を運んでおります



美容院は月1回行きたいところだけど
つい“面倒くさい”という気持ちに負けて
2ヶ月に1回ペースになっております魂が抜ける



自分のことは後回しなせいで
予約日を勘違いしており
先々週末ヘアサロンで予約カードを出して
『あ…』と気づきそのまま帰りました..



*******************



そのまま自宅に帰るのが悔しくて
急遽寄り道をして帰ることに





このときはまだ桜が咲いていました







向かった先はこちら





東京ステーションギャラリー





頂いたチケットがあったので
最終日ギリギリでしたが間に合いました









著名な写真家の方の作品展ということで
年齢高めの男性が多めで
静寂で落ち着いた雰囲気だったのですが



息子と同じくらいの身長で
おそらく小1〜2くらいと思われる男の子と
そのお母さんと思わしき2人組がいらして



作品展の内容的にその男の子には
明らかに早すぎたんだと思うけど
その男の子は全然興味なさそうで
作品とは全く関係ない話を
ベラベラと大きな声で喋っていて



私にも子どもがいるけれど
明らかに子ども向けではない作品展に
わざわざ子どもを連れてくることに対しては
正直反対
(飛行機のビジネスクラスに幼児や小学生ってのも
私だったら避ける)



静かに作品を見たいので
親子が居なくなるのを暫く待っていたけれど
ずっと私の付近で騒がしくしていて



それならルートを変えようと方向転換して
親子から離れようとするものの
それでも後ろから付いてくる感じ..



これ以上イライラするのも嫌だし
「うるさいからもういいわ」と
途中で作品を見るのは諦めて会場を出たら
その親子も後ろから付いてきて
一緒に会場を出たという無気力



きっとそのお母さんは
周りが年配のおじさんばかりで
子どもが騒ぐことに気が引けていたけれど
女性だったら優しそうだから注意されないだろうと
私のあとを付いてきたのかな




会場を出たあとは
親子が居なくなるのを待って



仕方なくギャラリーの会場外を
ゆっくり見てまわって帰りました









歴史的建造物である
東京駅の駅舎をそのまま残しつつ
改築したギャラリー







壁すら触っちゃいけないのに
私だったら子どもなんて連れてこないよ..




素敵な窓







年代とともに改築されて行く
東京駅の駅舎















子どもを連れてくるなら
せいぜい小5くらいからじゃないかな

ある程度歴史なんかも勉強して
興味をもって静かに見学できるのは




現代の東京駅前









丸の内仲通りを通って帰路へ









途中で観光客が盛り上がっていた
昭和レトロな暴走族集団





何かのイベント?

着ぐるみマリカーの次は
スーツで原チャリが流行ってるのかしら














植物に癒される霧















ちなみに..



東京ステーションギャラリーの
ギフトショップで購入した
ロルバーンのノート





Suicaペンギン可愛い♡





JR東日本の車両柄







ノートといえば..



息子の学校で配られた自由帳



くだらない絵や文字が書かれて
入学して3週間ほどでもう
ページが無くなりそう



自由帳なら無地だし
指定とかなく何でもいいのであれば
家にある適当なノートでいいかな



こういうのとか





ふざけすぎかな?



おまけスター



レゴブロックでつくった作品





ピクサーのロゴ





東京都民ならわかるであろう
これらは一体..





みんくる&とあらん
でした♡





終わり