姉: 生後3156日目(8y7m21d)
弟: 生後2347日目(6y5m4d)



桜の木がすっかり緑色になり
次に満開を迎えているのは
ハナミズキハート





今年は日比谷公園が再開発工事中のため
ネモフィラ畑を見ることが出来ないのですが





遠目から見て『もしや!』と思いきや





ハナニラでした





*******************



息子が4歳(年中)から通っている
ヤ◯ハ音楽教室🎹



来月5月より新コースに移り
別の教室に通うことになります



JOCなど非常にお世話になった先生へ
ささやかですが御礼のプレゼントをハート





中身はラスクです



保育園を卒園するときには
ホワイトチョコのかかったラスクを
最終日に先生方へ渡しましたが
チョコだと溶けてしまいそうなので
ノーマルなラスク



パッケージが蜷川実花さんのお花で
見た目も華やかで贈答品にピッタリキラキラ







お渡し用の紙袋も素敵です





同じクラスのお友達にも
プチギフトとして配ろうと思い
こちらも購入しました







保育園卒園シーズンは
こちらを配布したりしました


(たしか黒い箱のほうが個数が多かったのかな)





クラスのお友達のほか
毎回息子と楽しくお話してくださった
受付の女性にも渡せたらと思って



毎回息子が受付の女性に絡んでおり
受付の女性にしつこく絡んでるのは
うちの息子くらいで迷惑だったと思うのですが



毎回優しく相手をしてくださって
『◯◯くんが居なくなったら寂しくなるわね』
とおっしゃってくださっていたようで
ほんのささやかですが感謝の気持ちを






ちなみに左のギフトバッグは
こちらのお店で購入しました





この季節はたくさんの別れと
そして新たな出会いがありますが



今思うことは
卒園•卒業することは
“さよならしてバイバイ”ではなく
お世話になった先生やお友達との
楽しかった思い出は
胸の中でずっと生き続けて
新しい生活を迎えるとき
自信や勇気になる

ということ花



息子が小学校入学してから
前向きに一生懸命頑張れているのは
今までお世話になった方々のおかげかなと



先週から新しい習い事も
スタートしたのですが
『楽しかった〜♪』ということで
そちらも前向きに頑張っていますにっこり



その習い事も順調に行けば
6年間通うことになるので
息子の人生にとって
有意義な場所となるように
前向きに楽しめたらいいな



*******************



右側の通学路ありの道路標識



登下校時に被っている校帽に
全国共通のワッペンをつけていますが
ちゃっかりピカチュウがいます雷





習い事終わり腹ペコ息子のため
お行儀悪いですが
おやつを買ってあげて













鯉のぼりを見に行きました🎏









こちらは今週の写真カメラ







習い事待ちのあいだ
近くのカフェで休憩コーヒー



モンブランセットハート





赤ワインとチョコレートケーキ





放課後に習い事なので
息子のランドセルを預かったまま
カフェでアルコール飲む母親笑



私立だったら周囲の目を気にするだろうけど
公立だと各校共通の校帽と
ランドセルカバーをつけてるので
学校が特定されないだろうからいいかなと爆笑



習い事の帰り道に
ランドセルに黄色いカバーをつけた
見知らぬ男の子から
『どこ小?』と声を掛けられ

「オメーどこ中だよ」みたいな台詞
令和の時代に聞くことになるとは笑




ちょうど学区の境なので
近所に住んでいても
通っている小学校が違うことは
ザラにあるのですが
その男の子とは同じ小学校と判明し
『よろしくな!』と手を振って
その子が去って行きました



同じ1年生でもその男の子は
体格もがっちりしていて
スポーツやってそうな感じ
(うちのヒョロ息子とは違う)



『あの(マイルドヤンキーみたいな)男の子は誰?』
と息子に聞いたところ
同じクラスではなく知らないとのこと



偏見だけどきっとその男の子は
よそから引っ越してきた家庭の子ではなく
代々ずっとこの辺りに住んできた子かなと



地元がこの辺りならきっと将来は
成人式で再会したりなど
長い付き合いになるだろうから
仲良くなれたらいいのになぁ



地元好きそうだし!笑
(勝手にマイルドヤンキーと思い込み)



P◯Aの役員のメンツを見たところ
もともと知り合いのママさんで
生まれも育ちもこの辺りという方や
あとは地元じゃ有名な地主のご子息とか
他所から来た者が役員になっているというよりは
地元の有力者が役員やってるケースが多いのかなと



そういえば私が小学生の頃P◯A会長やってたのは
地元ロータ◯ークラブの会員だったわ



P◯A会長は父のゴルフ仲間だったから
間接的に関わっていたけど



私が無理して役員になる必要はなかったわと
改めて思ったのでした




以上