姉: 生後3144日目(8y7m9d)
弟: 生後2335日目(6y4m23d)



週間天気予報を見る限り
4/7(日)・8(月)は雨予報でしたが
見事に晴れて気温も上がり
絶好のお花見日和でした🌸



天気予報を信じて4/6(土)に
桜×ランドセルの撮影をしましたが
曇り空だったのがちょっと残念



写真データを整理したら
また記事にするかもしれませんが
子どもの背丈ほどの低さで
枝が広がる桜の木があり
ここでいい感じの写真が撮れましたキラキラ





4/6(土)はかなり忙しくて
公園で写真撮影を終えたあと
帰宅する時間の余裕もなく
息子はランドセルを背負ったまま
次の場所へ移動ダッシュ



途中で桜並木をバックに写真撮影桜





上野や目黒川の桜並木と比べたら
本数はだいぶ少ないと思いますが
名所でもないため人通りが少なく
ゆったりと落ち着いて
桜を愛でることができます





某私立男子中をバックにカメラ



目的地はここではなく



坂道を上がって..





こちらの写真の左側辺り
セーラームーンのマンホールがあり
人だかりができていました🌙







目的地はこちらチューリップオレンジ





毎年春に一般公開される
オランダ大使公邸🇳🇱の
チューリップガーデン



今年は家族4名で予約がとれたので
この日を楽しみにしておりました💐



息子は朝から写真撮影していたので
ちょっぴりお疲れモードですが





ランドセル×スーツ姿だったので
通りすがりの方々から
『入学おめでとう!』
とたくさんお声がけいただきました



公園で写真撮影していたときも
『おめでとう!』とお声がけいただき
優しい世界が広がっていました



そういえばランドセルの語源って
たしかオランダ語なのよね🇳🇱



それが理由でランドセルを背負っていた訳ではなく
予定が詰まっていただけですが..




予約は時間指定制で
入口でアプリのQRコードを提示





入口横でライオン🦁のパネルとカメラ



息子は前歯2本抜けているので
なんとなくこのキャラクターに似てる笑



ライオンはオランダの国章にも
描かれている国の象徴的存在



INGグループのロゴもライオンがいたよね



そして大使公邸へ





大使館は治外法権なので
日本ではなくその国の法律が適用し
さらに大使館内は日本の敷地ではなく
その国の敷地となるので
ある意味“日帰り海外旅行”のような






東京タワーをバックに🗼





素敵なおもてなし💐





近くにいた女性グループが『1年生?
おめでとうございます!撮りますよ!』
と私も一緒に撮ってくださいました



優しすぎる世界..



そして素敵な大使公邸へ







ファッショナブルで素敵なイメージの
オランダ国王と王妃





大使公邸もお洒落で素敵キラキラ







本当に海外に来た気分







ガーデンから正面に見えるのは
森ビルのオランダヒルズ



背後にそびえるのは麻布台ヒルズ



ここで息子のランドセル姿を
撮ろうとするもめちゃ不機嫌爆笑



ランドセルが体にフィットして
背負っていることをすっかり忘れて
動きまわるので注意したところ
このとおり不貞腐れたという..



亀の甲羅みたいな感覚なのか
ランドセルが体の一部になっていて
公園での写真撮影からずっと
2〜3時間ランドセルを背負っていましたが
重いとか一切感じないようです



年配の男性や女性たち数名から
『あら、すごく素敵なランドセル!』
とお声がけいただいたり
この重厚な石造りにも負けていないのが
このランドセルの素晴らしいところ





このあとはガーデンへ







桜×チューリップ×木靴





可愛らしい犬のぬいぐるみがあったけど
落し物なのか飾りなのか..





赤坂迎賓館や綱町三井倶楽部のような雰囲気







和っぽい雰囲気もありつつ





綺麗に手入れされていて





果実も








大使公邸にはプールもあったり



麻布台ヒルズがそびえ立っていますが



麻布台ヒルズから見下ろすと
このような景色です



左下付近がオランダ大使公邸



こちらの写真だと
プールが映っています





ガーデンは結構広くて
苔の生えた緑道に石畳が









ジャングルに迷い込んだ
ランドセル姿の小学生みたい









緑いっぱいの景色に癒されます霧















チューリップガーデン























蝶ネクタイのスーツが
あまり違和感ない







大したネタはないですが
後半は次回②に続きます!