姉: 生後3136日目(8y7m1d)
弟: 生後2327日目(6y4m15d)



今日はスタバからの帰り道
これを追い求めて
スーパーをハシゴする羽目に..



アンパン男のチーズ



明日から息子が学童デビュー
お弁当を持参する予定なので



保育園でお弁当を持参するときは
『アンパンマンのチーズ入れて!』と
息子からリクエストされていたのですが



お友達とお弁当の中身を交換っこするのに
キャンディーチーズがあると便利らしいキャンディー



学童には同じ保育園のお友達もいるけど
大多数は初対面の子ばかりなので
初日から交換っこはしないだろうけど
コミュニケーションに役立つかなと思って
初夏のような暑さのなか買い出しへ



もともとお弁当に入れる果物を
前日に買いに行くつもりでしたが
想像以上に暑くて..



果物など水分の多いものは
お弁当に入れると傷みそうだなと
やはり食中毒が心配なので
果物はやめてゼリーにしました



食中毒の心配があるので
お弁当の蓋を閉める前には
具材を冷まさないとならなくて
当日朝ちょっと火を通して冷めやすいもの..となると
お弁当の中身ってワンパターン化しがち




*******************



もう3月も終わるのにソメイヨシノは
なかなか開花しないなぁ..
と思っていた昨日(3/30)🗼





おや…?





咲いてるーーー🌸





ここもよく見ると..





咲いてるにっこり





週末いっきに暖かくなったし
明日から小学生で学童に通い始めるので
夜中いっきに衣替えを済ませましたダッシュ



学童リュック購入をした時に
(別の店舗だけど)購入したシャツ♡





『ファスナーよりボタンがいい!』
という面倒くさがりな息子のため
春用アウターにシャカシャカシャツ購入





切り替えのデザインが可愛くて
ママ的にはお気に入り気づき







少しずつお年頃に近づいていて
『女の子っぽいのは嫌!』な息子も
このデザインは気に入ってくれました!





ゆるっとしたシルエットが可愛い♡





息子は脚が細いので
スキニーを履くと可愛いのですが
最近ユニクロのストレッチスキニーが
販売終了となってしまって..

最近はパンツも基本ゆるっとした
シルエットが流行ってるもんね




GUならストレッチスキニーがあったので
慌てて何本か買い占めておきました!



しかも今だとセール価格



ほかの子供服メーカーでも
ストレッチスキニーは売ってるけれど
シルエット的にはユニクロ•GUが
1番綺麗な気がする





細めの体型の子に有難い
ウエスト調節機能もあります





ユニクロ•GUのストレッチスキニーは
ポケットがかなり大きいので
小学生ならハンカチポケットを
わざわざ用意しなくてもこれで十分!





息子は今110cmがジャストですが
120cmを3本購入して





販売終了に備えて
130cmも買い置きしました





ゆるっとしたTシャツがほしくて
忙しない日々に気が狂っていたのか
親子お揃いのTシャツを購入したり笑





アーカイブに意味はない笑





*******************



衣替えするのと同時に
サイズアウトした洋服の廃棄や
これから着用する服の記名など
面倒な作業も済ませたわけですが



これから着用する予定の服を
ここに記録しておきますメモ



まずは長袖から



◾️ロンT 120cm







続いてこちらのアウターは
サイズアウトギリギリかなぁ

◾️アウター 110cm





◾️アウター 120cm





ここからは半袖です



ラルフローレンの男児用は
サイズよりも大きめなので
これがジャストサイズだと思う

◾️Tシャツ 110cm







◾️ポロシャツ 110cm





◾️シャツ 110cm





この柄シャツ、可愛くてお気に入り♡



控えめなポニーマークと



こっそり隠れクマ





こっちも控えめなポニーマークと





こっそりPOLOという文字





このシャツもポニーマーク控えめ





ここからは大きめサイズ



◾️Tシャツ 120cm



同じ120cmサイズのはずが
ラルフローレン(左)はやはり大きめ







◾️ポロシャツ 120cm





◾️シャツ 120cm







昨年の夏にたくさん着ていた
息子お気に入りのフェラーリTシャツ





実はこちら小学生男児といえばの
PUMAのTシャツなんですが



サイズ116cmだからまだ着れるかな



それからボトムス



まずは娘のお下がりから

◾️ジーンズ 120cm





ウエストがゴムではないので
履いてくれるかどうか…





◾️ショートパンツ 120cm





小学生になると保育園みたいに
日中着替えたりしなくなるので
服の枚数も程々でいいので
二軍の服はいっきに処分して
だいぶスッキリ!!





GUで購入したズボンを収納して





シャツやアウターはハンガーに掛けて





子どもっぽい靴下は卒業して
シンプルな靴下を購入



このあとフロッキーネームシールを
アイロンで貼り付けてバッチリ!



学童用の置き着替えには
まだ着れるけど二軍な服や靴下
肌着やパンツを入れて
明日さっそく持って行きます!





ラルフローレンの洋服は
NYで買ったりとか
ハワイで買ったりなど
それぞれ思い入れがあるので
なかなか捨てられない…



この写真の右側、ネットで購入した
保育園用の二軍服は躊躇なく捨てます笑



娘ベビー服も同じく
NYで買った思い入れのある服は
なかなか捨てられず
納戸に溜まっていく…



今年の夏休みも6泊8日で
ハワイに滞在する予定ですが
しばらく円安が続きそうなら
今年は子ども服はあまり購入しないかな

昨年ハワイに滞在したときは
さすがに150円は超えてなかったと記憶しております




*******************



おまけ♡



土曜日はとくに予定がなかったので
家族でのんびり車でお出かけ🚗





ダイバーシティーなどファミリー向け
ショッピングモールに来ると
こういう玩具を貰いがち



猫の手



ランチは株主優待券利用で
よく行く蕎麦チェーンへ





息子が蕎麦好きなので





お土産におやつも購入





デザートはマックへ





モバイルオーダーで頼めるから楽





子ども達はソフトツイストで
ママはアイスコーヒー







やはりこのシャツ
後ろ姿が可愛い♡





大きな猫の手を抱えて
可愛すぎる♡





色々やることはあっても
のんびり過ごす時間も大切





さあ、明日から学童デビューだから
ママも早く寝ようっと!



小学生になると保育園のときより
朝の出発時間が30分も遅くなるので
時間に余裕が生まれそうで嬉しいにっこり



保育園最終日については
また別の記事で..



とりあえず緊急配信メールの登録と
スマホに学童と学校の電話帳登録をして



学童用のICカードは
初日に渡されるみたいなので
登録手続きは明日以降



小学校の連絡アプリは
入学式当日に案内されるので
来週以降に登録予定



仕事を言い訳に
学校関連の手続きをおろそかにして
忘れないようにしないと..