姉: 生後3132日目(8y6m27d)
弟: 生後2323日目(6y4m11d)



スギ花粉のピークはもう過ぎたのかなはてなマーク



私はかなり重度の花粉症ですが
数年前からこの薬のおかげで
アレルギーと共存できるように



ビラノア錠



頭を使う仕事をしているので
“眠くなりにくい”薬しか飲めないのですが



“眠くなりにくい”花粉症薬の代表である
「クラリチン」「アレグラ」などは
私には効き目が弱すぎて効果なしネガティブ



ビラノアも“眠くなりにくい”薬ですが
ほかと比べると効き目が強く
私には効果ありです!



毎年お正月明けに耳鼻咽喉科を受診して
シーズン終わりまでの薬を処方してもらい
だいたい1月下旬から飲み始める感じ



ちなみにわが家は子ども達も含めて
家族みんな仲良く花粉症ハート



息子はまだ6歳なので弱めのお薬
(クラリチン5mg)しか処方してもらえず
全然効いてないみたいで辛そう



7歳になればクラリチン10mgを
処方してもらえるようになるので
来年からはラクになるといいんだけど



そんなわが家の子ども達うさぎクッキーくまクッキー



先生からのおすすめもあり
アレルギーの血液検査を受けました



そして検査結果がこちら



まずの検査結果は..



スギ花粉バツブルー
ヒノキ丸レッド



あとはダニやハウスダストがバツブルー
そこまでアレルギーは酷くなさそう



一方息子の検査結果は..



スギ花粉バツブルー
ヒノキバツブルー
(スギもヒノキもダメなら花粉症は毎年長期戦ね)



ダニやハウスダストは娘と同様にバツブルー



そして驚いたのが
動物(ペット)バツブルー



娘は大丈夫なのに
息子だけ動物アレルギーとは..驚き



「赤ちゃんの頃から動物とふれ合うと
免疫力がアップする」という迷信を
聞くことがあるけれど本当なのかなぁ



娘が赤ちゃんだった頃は愛犬も元気だったので
同じ部屋で犬と生活していたし



当時はNYに住んでいて
NY市民は市内の動物園に無料で入園できるので
セントラルパークに行くついでに
ふらっとセントラルパーク動物園に寄ったり
かなりの頻度で動物園に行っていたし



でも息子が赤ちゃんだった頃は
愛犬はパパとNYで生活していて
娘と息子は日本でママがワンオペだったし
動物園なんて全然行ってなかったからなぁ




息子が動物アレルギーと知って
真っ先に思ったのが
『え?犬なのに
動物アレルギーなの?』




どうやら私は深層心理で息子のことを
亡くなった愛犬だと思っているみたい笑



職場でいただいたお土産が
海老煎餅だったりすると
『息子のおやつにしよう♪』と
ひっそり持ち帰って





保育園からの帰り道で
『特別だよ♡』と息子にあげます



愛犬と日本で暮らしていた頃
残業で帰りが遅くなったときは
お詫びとしてお散歩をちょっと長めに
途中で公園のベンチで休憩しながら
愛犬におやつを与えていたなぁ..って
同じことをしていることに気づいた爆笑



息子と愛犬、よく似てるんだよね



ママが座っていると
何も言わず近寄ってきて
当然のように膝の上に座って
寛いでるところとか



まだ寒かった日に
ママの帽子を貸してあげたら
なんとなく既視感が..



横の真っ白な壁といい
ジャミロクワイにしか見えない




*******************



週末アレルギー検査結果を聞きに
小児科へ行ったのだけれど
雨が降っていたので車で行きました





都心部だと車なしでも
生活しようと思えば生活できるけれど
雨の日は車さまさまお願い



昨日の夕方は強風+強雨だったので
パパに車を出してもらって
息子を公文へ送迎したし
車があると便利であることは確か



子ども達が小学生になって
新しいマンションに引っ越したら
車も駐車場も要らないよねと話したはずが
新しいマンションの駐車場も契約済



子ども達が小学生(6歳以上)になると
道交法でママチャリは
子乗せNG🙅‍♀️になるので

むしろ車がないと不便..



気がついたら今週いっぱいで
もうママチャリは卒業なのねあせる



来週から息子は小学生なので



車のおかげで
傘をさす必要もなく
無事に小児科へ到着





こちらのビルは
機械式駐車場





入庫もラクだし
帰りは待合室で待っていれば
真横に車が出てきます





一般利用だと駐車料金は
このくらいですが
みんな持ってる魔法のカードで
駐車料金は無料になります





そこから雨が降りしきる中
車で移動して





次はこちらの駐車場へ



同じく魔法のカードで
駐車料金は無料です



子ども達のリクエストで
マクドナルド





ドラえもんの楽器のおもちゃ





今回も抹茶黒蜜わらびもちパイ桜





最後にこちらの施設も
魔法のカードで駐車料金が無料





ピアノ生演奏のパフォーマンス🎹





期間限定で設置された花壇が綺麗チューリップピンク





自宅の庭でお花を咲かせようとすると
それなりに手間も費用もかかりますが
無料かつ手間いらずで眺められてよきキラキラ











こちらの店舗もオープンしたのかな





隈研吾さんの建築事務所が
設計デザインしたらしい





糸みたいなデザイン







右側の建物のレジデンスも
入居者募集開始したっぽいし



四ツ谷辺りの私立小に通うファミリーとか
この辺り便利だと思うなぁ


ファミリー向けの
100平米超の部屋も沢山あるし



四ツ谷まで3駅だし
マンションの地下エントランスから
地下鉄2路線が駅直結になるので



そこかしこに警備員が立っているので
治安は良いほうかと
(ハイブランドのドアマン含め)






来週には息子も小学生なんて..



まだ桜が咲いてないのに..



毎日バタバタ忙しないので
あっという間にGWになりそう昇天