姉: 生後3108日目(8y6m3d)
弟: 生後2299日目(6y3m16d)



前回の記事に続きまして



やはり新調することになった
息子の学童•通塾リュック🎒



◾️底板あり
◾️非ナイロン素材
◾️側面ファスナー

という条件で候補を絞った結果



ノースフ◯イスの
ヒューズボックス

に決定いたしました気づき



前の週に原宿にある旗艦店へ立ち寄り
店員さんから商品の説明を受けましたが
肝心の息子本人が不在だったので
また日を改めて試着しに行くことに



息子の今週末の予定は
3/2(土) 午後:スイミング
3/3(日) 午前:ピアノレッスン、正午:テスト



ある程度時間がとれるのは
3/2(土)午前だけだったので
AM11:00オープンの原宿店ではなく
AM10:00オープンの恵比寿店へ
行くことにしましたダッシュ



購入することは決めていたけれど
やはり試着しておかないと不安なので



..というのも原宿店の店員さんいわく
ヒューズボックスの21ℓサイズは
「身長120cm〜が目安」と聞いており
息子の身長はまだ115cm程度なので



ちょっと面倒だけれど
地下鉄に乗って店舗へ向かいました







恵比寿に到着♪



何やら楽しそうな2人笑



ガーデンプレイス方面へ向かう
スカイウォークに乗って







山手線を眺めて









うきうき楽しい恵比寿デートハート









目的地の店舗は
ガーデンプレイス1階の
こちらの場所にあります





正面入り口から入ると





目の前に広々とした売り場があります



キャンプ用品も品揃え豊富!



原宿店と比べると
広々ゆったりした売り場です







ゴールドウ◯ン社のお店が集合していて
隣にはパタゴ◯アを取扱うショップも



アウトドアが趣味なファミリーは
とりあえず恵比寿に来れば
いろいろ揃えられそう



原宿ほど人がごった返していたりもないし
ゆったりお買い物できて良き♡





しかも子連れに優しくて
キッズスペースがあちこちにあります





早く試着させたくて急かしても
マイペースに遊んでいる息子..










ここからようやく試着画像です爆笑



試着姿を写真に撮って
客観的に見てみると
似合う/似合わないが
ハッキリわかるものですね..



ネットで下調べしていた時点では
ママが思う第一候補は
こちらのカラーでしたスター



「スティールブルー」というカラーで
灰色と青色をまぜたような
くすみブルーの可愛らしい色ブタネコ



それにベージュとホワイトの組み合わせで
第一印象で可愛い♡と思っていました



息子にまずこのカラーを
試着してもらったところ









リュック自体は可愛いけど
写真を撮って客観的に見ると
息子にはちょっと可愛すぎるというか..
似合ってないなというのは
親バカの私でもわかりました汗



息子に「どう?」と聞いたところ
『女の子っぽいから嫌!黒がいい!』
とあっさり却下されまして..



ヒューズボックスの黒って
背負ってる人しょっちゅう見かけるじゃん



ランドセルとは違って
リュックは6年間使うとは限らないし
人と被らないカラーのほうが良くない?
..と心の中で思ったのですが



息子の要望どおりに
黒を背負わせてみると..



この日の服の色のせいかもしれないけど
やっぱり黒のほうがしっくり来る爆笑



息子も『これにするー!』
背負った時点で決めてしまったようで
これ以上ママの好みを押し付けられず汗



最近ジェンダーレスとよく言われるようになり
男女共用できそうなカラーのものとか人気だけど
うちの息子は女の子っぽいものを嫌がるので
むしろ男女共用できそうなカラーを押しつけるのは
それはそれで本人の意思に反しているので良くなさそう




マンションのエレベーターでよく会う
インターに通ってる外国籍の男の子が
ヒューズボックスの黒を背負っていて
真似したみたいになっちゃうけど..



気になるサイズ感ですが
身長115cmでもベルト調整すれば
お尻の下まで行くことはないので
大丈夫そうですOK





やはり人気商品なだけあって
背負いやすそうでいいかも二重丸





男の子って小学校1年の1年間で
7〜9cm伸びると聞いたことあるので
たぶんちょうど良いと思います







お買い上げ品がこちら下矢印





大人も含めてこれを背負っている人を
本当によく見かけるので
目新しさはないですが笑





ここにポケットがあると
家の鍵やICカードを出し入れしやすくて
ちょうど良いと思いますOK





厚みはこのくらいで
机の横のフックに掛けても
邪魔にならなそうでちょうど良い二重丸





肩ベルトの片方には
防犯ブザーをつけられるカラビナつき





位置を調整できますが
肩ベルトにフロントバックルあり





リュック内部はまず天井部分に
小物入れファスナーがあります





タブレットポケットもあります





これすごく良いなと思ったのが
リュック内に水筒を入れるポケットが



リュックの外側のサイドに
水筒ポケットがあるといいと思ってたけど
片方だけサイドに水筒を入れると
リュック本体の左右バランスが崩れて
背負いにくくなりそうだと思ったので
内部にポケットがあったほうがいいかも

ビニール袋に入れるなどして
水漏れ対策もしつつ




リュック内部はこんな感じで
収納ポケットがあります





底板がしっかりしているので
テキストなど冊子を入れても
底が型崩れしなくていいです





でもやはりランドセルとは違って
側面が硬いレザーではなく柔らかい布地で
“強固な箱”という訳ではないので
このままテキストやノートを入れたら
紙の四隅が折れ曲がったりしそう..



大事なテキストやノートを運ぶなら
こういうクリアポーチで保護したり
それなりの対策は必要かも



ポーチのぶん荷物の重量が
数十〜数百グラム増すとは思うけど



やはり教科書を運ぶんだったら
ランドセルに勝るカバンはないと思いますが
学童•通塾リュックで運ぶものは
お弁当と水筒、筆箱や上着、
少しのテキストとノートなので
ランドセルとは用途が少し違うので
リュックでも問題ないかな



それからファスナーから
雨が染み込む心配について



ふつうの雨だったら
ナイロン素材ではないので
このままの使用で大丈夫だと思いますが



台風のような大雨の日なんかは
上からカバーを合わせれば
防水力が上がるのではないかなと





ランドセルの付属品を使い回す笑





必要あればノースフ◯イスの
レインカバーが評判良さそうなので
こちらを購入検討してもいいかも







雨の日は車の視界も悪くなるから
オレンジ色のほうがいいかな?





それからリュックの耐久性について



ヒューズボックスの素材は
TPEファブリックラミネートとかいう
ポリエステルに特別加工したものらしい



街でヒューズボックスを
背負っている人を見かけると
四隅が劣化して削れていたりするので
使用年数2〜3年かなと想定しています



息子が保育園で使う
お昼寝タオルケットを入れるバッグ





プチバトーのヨットパーカーと
同じ素材で出来ています





PU素材、つまりポリウレタン樹脂で
加工された防水性のある生地で
雨の日もタオルケットを濡らさずに
保育園へ持っていくことができます

保育園の個人用引き出しにこのバッグを折り畳んで
入れておくので収納しやすさも考慮して
このバッグを選びました




保育園のお昼寝タオルケットは
月曜に持って行って
金曜に持ち帰るだけなので
週2回しか使わないのですが



経年劣化で手提げ部分が
削れていたりとかします





角も表面が削れていたり



本革ではなくて
化学物質でつくった繊維なので
やはり耐久性はこんなものです



なのでヒューズボックスに関しても
2〜3年で経年劣化があることは
最初から想定して購入しましたひらめき電球



とりあえず当面2年くらい
使えればいいかなと思っています



学童•通塾リュックに関しては以上です♪