姉: 生後3096日目(8y5m21d)
弟: 生後2287日目(6y3m4d)



区の公設学童の入所選考結果は
まだ発表されていないのですが
フルタイム共働き家庭なので
おそらく希望している2カ所のうち
どちらかには入所できるであろうと予測気づき



区内の公設学童はどこでも
仕出し弁当を注文できますが
1食500円超でそこそこの値段するし
低学年の小さな子は食べきれず
残してしまう子が多いらしい..



夏休みは朝からお弁当持参だと
とくに猛暑日は食中毒が怖いので
仕出し弁当を注文するつもりですが
春休みと冬休みについては
自宅からお弁当持参にしようかとお弁当



けれどもまだ2月だというのに
ここ最近の春のような暖かさ..



4/1〜5までの平日5日間
気温によっては仕出し弁当にしたり
柔軟に対応できるようにしておきます



それにしてもフルタイムで仕事しながら
子ども2人分のお弁当づくりってオエー



*******************



お弁当のメニューも考えなきゃだけど
学童に持参するお勉強道具についても
考えないとならなかったり..



もしかしたら新入生については
最初のうちは歓迎イベントや交流会で
自習時間がないのかもしれないけれど



4/1〜5の平日5日間は
公文の宿題プリントを
1日につき2教科×10枚ずつにして
◾️学童の自習時間で2教科×5枚
◾️帰宅してから2教科×5枚
取り組んでもらおうかと考えていますひらめき電球



大人しい静かな子だと一人黙々と
持参したワークを解いていたりするらしく
そうするとワーク購入費用が嵩むこともあるとか




保育園で仲のよいお友達と
同じ学童に入れるかわからないので
初日からすぐ学童に馴染めるか
まだわからないけれどあせる



まわりの1年生もきっとお互いに
はじめまして同士だと思うので
どうにかなるかな〜と思っています



*******************



新しい環境を迎えようとしている今



4月から習い事を始める場合
ちょうど今の時期は
見学や体験をしている頃かと思います



息子も4月から新しく習い事を始めるので
先日申込手続きなどを済ませてきました桜



入学して落ち着いた頃に
途中から通うという選択肢もあるけれど
すでに仲間同士が馴染んでいる所に
あとから飛び込むのって
精神的にも疲れると思うのよね



いずれ通うんだったら
新1年生の4月から
お互いはじめまして同士のほうが
新しい環境に馴染みやすいかなとひらめき電球
(オープニングスタッフのアルバイトみたいな)



小学校は公立に進学するので
同じ保育園のお友達が何人もいるから
すぐに馴染めるような気がしています



スイミングは進級するたびに
新しいメンバーに変わるので
お友達とかは関係ないし



ピアノは新しい教室に移りますが
はじめまして同士で
クラスが編成されると予想



公文は自学自習の習慣づけのため
しばらくは継続する予定ですが
新居が完成して引っ越すタイミングで
退会かなぁ〜と漠然と考えています




*******************



フルタイムで働きつつ
公文に通わせているので
1日5枚のゆったりスピードですが



1年半ほど通わせてみて感じる
公文のメリットは

・集中力がつく
・計算スピードが早くなる


なのかな〜と思います気づき



算数だと同じような問題の続く
プリントを1日5枚ずつ
しかも3回ずつ解いているので
計算スピードはめっちゃ早くなります





ただしデメリットもあって

・パターン化した問題には強いけど応用問題は苦手
・授業態度が受け身になりがち




文章題はパターン化していれば
すぐに回答できるけれど





「自由に答えましょう」といった
発想力や語彙力が問われる問題も
回答するのを面倒くさがったり





お勉強に限らずだけど
積極的に発言したり
相手の話をよく聞いたり
コミュニケーション力は大事なので



アクティブラーニング型の学習で
コミュニケーションを学べたらいいねと
パパとも話し合った結果
新しい習い事を追加してみることにひらめき電球



といっても週1回だけなので
そこまで大きな成果はないかもですが



息子の公設学童の利用料金は
月額2,000円(おやつ代のみ)なので
ほかの自治体の利用料金と比べたら
新しく習い事を始めたとしても
大した負担ではないのかなと思います



ちなみに..



もう1か所、別の習い事の
説明会に出席する予定もあって
今回は話を聞くだけですが
公文を退会したらそちらを始めようかと
パパと話し合っているところ



習い事の詰め込みすぎは
子どもに負担を与えるだけなので
無理のない程度に..と思っています



*******************



ピアノ教室は先生が
大袈裟なほどに褒めてくださるので
息子も自己肯定感アップして
ピアノが好きになったのですが



一方、スイミングスクールは
さほど褒められることもないので
ピアノほどやる気はなかったのですが
ここに来て自信をつけたのか
次の進級テストに向けて
やる気を出しているようです笑



スイミングスクールは小学生になったら
息子がやめたければやめればいいと思っていたけど
同じ小学校の先輩ママから
『小学校の体育の授業は週1回しかない』と聞いて
かなり驚いたのと同時に心配になりました



私が小学生だった頃は
毎日校庭で運動していた気がするけれど..



成長期に運動しなかったら
大人になったとき筋力がなくて
体を壊しやすくならないのかな??



スイミングはやっぱり続けたほうが
健康のためにもいい気がするなぁ
(できれば小学校高学年まで週末に1回でも)




前回の3連休のとき





朝から習い事の体験授業へ







息子を待っているあいだ
どこかで時間を潰そうにも
朝早くてオープンしてるカフェがなく
ウロウロ歩き回った結果







空いていてめっちゃ穴場で
騒々しいチェーン店より良いかも







アボカドトーストが
作りたてサクサクあったかで美味♡






そしてお迎えへ






*******************



入学説明会やら何やらで
有給をとったり忙しい日々です





次の予定までの時間つぶしに
庭園でお花を眺めたり





















今年に入ってから有給とって
保護者として行事に出席した日の
空き時間でいただいたランチ













株主優待カードがあるので
現金支払は0円の節約ランチです♡



息子の入学式の日に
家族でお祝いランチしようと
個室を探しておりましたが



子ども達の食べたいメニューを
優先してレストランを考えたら
とうふ屋う◯いでも
麻◯台ヒルズのDining33でもなく
(私が行きたい個室のあるレストランの候補)



株主優待券が使える
某ファミレスの個室になりました爆笑



入学式の主役は息子なので
息子が食べたいもの優先でいいです泣



以上