姉: 生後3094日目(8y5m19d)
弟: 生後2285日目(6y3m2d)



今さら3連休(2/10〜12)のお話ですが
習い事とお出かけの隙間時間を利用して
義母が息子を畑へ連れて行ってくれました



そして収穫したにんじん🥕の数から
計算問題が出題されました笑







もともと孫たちのために
畑を借りてくれたらしいのですが
定期的に畑へ連れて行ってくれては
種まきや収穫体験など孫の教育に
協力してくれていますキラキラ



よくよく考えたら義母は子ども3人全員を
大学院にまで行かせているのよね



しかも佐藤ママとは違って専業主婦ではなく
専門資格をもってフルタイムで働きながら
教育もしていたのだからそれは凄いと思う



もう教育的なことは義母のほうが得意なので
いろいろお任せしたほうがいい気がする!!




あやとりにハマっている息子に
こちらの本を買い与えたところ





“連続ふたりあやとり”
の遊び方を覚えたようで



保育園ではまだ“ふたりあやとり”を習っていなくて
この本を読んで遊び方を覚えたらしい




それは良いことなんだけど
毎晩『ママ、ふたりあやとりやろう♡』
と相手させられるのは勘弁してほしい泣き笑い





お姉ちゃんは工作に夢中で
あやとりには一切興味ないので
ママしか相手できる人が居ないのよね



思わず『週末おばあちゃんと一緒に
あやとりで遊んでもらいなさい!』
とこっそり丸投げしようとしたのは
ここだけの話..笑



【子育て四訓】

①乳児はしっかり肌を離すな
②幼児は肌を離せ、手を離すな
③少年は手を離せ、目を離すな
④青年は目を離せ、心を離すな




小学生になるので②→③あたりが
親として望ましい行動だと思いますが



手を離しつつも
子どもの興味に寄り添って
親としてその知識や経験を
広げてあげられるのが理想ですが
現実的にはなかなか難しい汗



*******************



そんな息子があやとり以外に
興味をもっているのが



都道府県と県庁所在地🗾



どうやら保育園で覚えたらしく
たぶんほとんどの都道府県の
県庁所在地を答えられますひらめき電球



『三重県の県庁所在地は津市で
滋賀県の県庁所在地は大津市なんだよ
大津市の漢字は大きい津って書くんだよ』




…保育園で何してるん?驚き

私自身は幼稚園出身だからわからないし
私が通っていた幼稚園はお勉強要素は全くなかった




何で県庁所在地を覚えたのか
息子に聞いたら『桃鉄だよ』と



..桃鉄⁉️
ファミコン⁉️




現在も任天堂Switchで
桃鉄は子どもに人気らしいよね



さすがに保育園では
Switchで遊ばないだろうから
こういうボードゲームなのかな?



『桃鉄のゲームがある』と
息子が言っていたので



それかこういうパズル?





せっかく興味があって
いろいろ覚えているのだから
こういうとき親として
子どもの興味に寄り添って
何かしら援助してあげたいよね



と思って学研が出版している
桃鉄の知育本を購入しました!



桃太郎電鉄で学ぶ
47都道府県
マンガ•クイズつき




地理と歴史と雑学も同時に学べるとか





ほかの都道府県学習の本と比べると
内容は少し浅めかもしれないけれど
低学年の入門編として考えたら
マンガやクイズの遊び要素もあって
取っ掛かりやすいのでむしろ良きキラキラ





“東京セカイツリー”など
ゲーム内の呼称で書いてあるけれど
ゲームをキッカケに知識を
広められればいいと思うので
その辺はとくに気にしない





クイズも簡単な問題で
低学年向きかなキラキラ





本屋でこちらの『お金•経済の
しくみ攻略』も内容を見たけれど
簡単で理解しやすい内容で良かったです





息子が興味持ちそうなら
続いてこちらも購入しようかな






そして来月発売予定という
『世界の地理•歴史攻略』も!





ちなみにリビングには
ビックカメラでもらった日本地図の
カレンダーを飾っておりますが





これも知育要素あって良きキラキラ





ビックカメラの店内BGMの
楽譜が密かに載っていて





わが子たちはビックカメラの歌を
見事に覚えています笑



*******************



おまけ♡



今週末はマックへ行って
新しい図鑑と絵本を貰いました!





絵本がお米が炊き上がるまでの
ストーリーになっているのですが
わが子たちは“脱穀”という言葉を
知らないと思うので勉強になります!



たぶん地方の道路沿いにあるコイン精米機を見ても
何をするための場所なのか知らないと思う




世の中まだまだ学ぶことが
たくさんあります!







戦闘力0な感じね爆笑





ぬるま湯育ちなので
この先いろいろ苦労するのかな





どうでもいいけど今週末は
マックがガラガラ過ぎてビックリ!



バレンタインのイベントも終わって
外出する人が減ったのか
ハッピーセット目当てのファミリーが減ったのか
相次ぐ値上げで外食を控える人が増えたのか..




来週また3連休なので
明日から仕事頑張ろっと