姉: 生後3072日目(8y4m28d)
弟: 生後2263日目(6y2m11d)



息子、突然の嘔吐オエー



胃腸炎のウイルスをもらってきたっぽい



今週末は引きこもるとして
週明けまでに回復するかしら..




会社のことは守秘義務があるので
ブログにはあまり書かないけれど



今の時期は仕事が繁忙期で
ルーティン業務だけでも
残業必須な感じあせる



そんな最中、専門外の分野で
研修講師するよう指示されており
繁忙期が終わる頃に研修実施予定



つまり..



ルーティン業務が忙しい時期に
隙間時間で専門外の分野を調べて
その知識を脳内で噛み砕き
研修資料を作成するという
半ば罰ゲーム的な仕事が..魂が抜ける



就業時間外に会社貸与PCを
立ち上げるのは禁止されているので
メモの整理ぐらいしか出来ませんが
先週末はおひとりさま時間を利用して
スタバで脳内整理してきました





来月2月以降、息子の保育園では
卒園に向けて保護者参加OKの
イベントがいくつか実施される予定



有給を取ろうと思えば取れますが
有給を取ったことによる
仕事の調整が面倒くさすぎる
ので
無理しないよう取捨選択しようかと..



自分の将来のことを考えると
社会との繋がりを持ち続けていたいので
このまま働き続けるつもりではいるけれど
50才以降は働き方をもっとゆるやかに
雇用形態を契約社員や派遣に変えてもいいかなぁ



正社員である以上
成果や人材育成は求められるので



配属ガチャで同じ正社員だというのに
定時になったらさっさと帰って行く
他部署のおじさんもいたりするけど
(私もゆるキャリおじさんになりたい)




仕事の愚痴はさておき



子どもが小さいうちは
子育てに全力を注ぎたいと思う一方
今後子どもが反抗期を迎えて
親から離れて行ったときに
『私は自分の人生を犠牲にして
こんなにも頑張ってきたのに
私の人生は一体なんだったの..?』

なんて考えたくないよなぁ真顔



勝手に期待して勝手にガッカリして
こういう母親だったら重いよね..




…など考えているのですが
子どもが親の元にいる
まだまだ可愛いうちに
色々なことをしてあげたいと思って



そのうちの1つがこれ



仕事が忙しいだの愚痴っておいて
こんなくだらないことで
わざわざ企画書をつくって
許可申請してきました笑



話を聞きに行ったところ
許可をとらなくても問題ないらしいですが
依頼しようとしている事業者が
許可がないと受けられないとか言うので..




いま忙しいのは仕事だけではなく
他にもいろいろあって
(実母の入退院に関して連絡とったりとか)



それから
息子のピアノ発表会🎹



先生の多大なるご協力により
無事に曲ができ上がり
ようやく形になったところ





昨年末ピアノ教室で
クリスマス会があって


(プレゼント交換中)



予算500円でプレゼント交換するという
地味にむずかしいミッションを課せられ
パパがわざわざ郊外のヨーカドーまで
息子を連れて行きプレゼントを選ばせたり笑




週末のクラスの子たちが合同で
クリスマス会に参加して
息子は自作の曲を披露したのですが



週末のクラスの子たちの中で
その自作の曲のコンサートに出るの
息子1人だけだったっていう
(みんな出るもんだと思ってたよ..)



口先だけいつもやる気のある息子は
『専門コースに進みたい!!』
とか宣言をしていたこともあり
先生から声がけしていただいて
コンサート出場が決まったのですが



平日働いてない主婦であれば
少しは余裕もって対応できるかもだけど
作曲だとか練習だとかで
先生と個別に連絡を取り合ったり



わが家はパパがピアノ経験者で
ママだけが息子の練習を
みているわけではないけれど



平日働いてる身としては
ただでさえ余裕ない日々に
仕事内容とは全く違う
畑違いの任務を課せられたようで
それなりに大変でした魂が抜ける



先生のメッセージ載せてごめんなさい、
でもこれって文面どおりに受け止めていい?


それとも京ことば(皮肉)みたいに
「もっと子どもの練習に付き合って頑張って下さい」
という意味だったりする?






小学生になってからのコースは
専門コースだと日常的に作曲したり
高いレベルを求められるようなので
やっぱりワーママには難しいかも



息子の意見を聞いて
コース選択するつもりだけど



一方、息子はというと
やる気は口先だけで
毎日練習するといっても
せいぜい20分くらい





デジカメを使って
ピアノ系YouTuberまがいに
演奏中の自撮りをしている息子



デジカメで動画を撮ることなんて教えてないのに
いつのまにか動画を撮り貯めています笑



自撮りは顔アップのほか
演奏中の手元の動画だったり



『どうもこんにちは〜!
今日は◯◯をしたいと思いま〜す!』
という台詞付きだったり笑



もう小学生になるし
ブラインドタッチの練習をかねて
PCを与えてもいいのかなと思うけど
親がふと気がついたときには
ちゃっかりチャンネル開設していそうだから
PCを与える時期は慎重に..



私の世代が子どもの頃は
「特打」とかいうタイピング練習ソフトで
ゲームしながら練習したりしたけど
今どきの子どもたちはどうなんだろう?




話はピアノに戻りまして







短時間ですが
毎日コツコツ練習しています









ハマるときは楽しそうに
30分以上練習してたりするけど
ムラがあって毎日ではありません







いま麻布台ヒルズの大垣書店で
原画展が開催中なのですが
素敵な絵本を見つけて購入しましたハート



水彩画がとても綺麗で
心洗われる優しい絵



ストーリーも素敵で
子どもの為というより
自分の為に購入した絵本です











同じ作家さんで
こちらも素敵なストーリー







こちらもすごく素敵







音楽に触れるって
心豊かになれていいなと思う



コンサートで演奏するため
必死に練習をして
努力を重ねるのも大事だけど
単純に音楽に触れることで
楽しいと思えればそれでいいかな



受験をするのであれば
子どもが音楽を習うことのできる
時期って限られているのよね



今を大切にしないとあせる



最後に娘が描いたドレミ姫ハート





リビングに貼って飾っています





よく描けてるなぁと思って









以上