姉: 生後3065日目(8y4m21d)
弟: 生後2256日目(6y2m4d)



先日公立学童の申し込みをしましたが
さらにパパが息子の小学校入学に備えて
息子用GPS端末を注文してくれました



注文したGPS端末はこちらのもの



以前娘が携行していたGPS端末が
サービス終了してしまったので
次にパパがこちらを契約しました



子ども用GPS端末サービスは
各社いろいろありますが
こちらのサービスを選ばれる家庭は
子どもが複数名いる家族が多いのかな



なぜかというと
2台目の月額料金が無料だからキラキラ





ママとしてはGPS端末よりも
キッズケータイを持たせたいのですが
学童によって『携帯電話は持ち込み禁止』
などのルールがあったりして



社会のルールを守ることを
子どもに教えるのも親の役目なので
「こっそり持たせればいいじゃん」
ってのもできないのよね汗



最近のGPS端末はボイスメッセージを
送信できるものもあったりするらしいけど
その機能を望むんだったら
最初からキッズケータイにするかな



あんしんウォッチャーは
娘が現在携行している限りでは
精度とかもまあ申し分ないみたいだし



ボタン長押しで最新の現在置を
知らせることができたり
GPS端末としては十分そうひらめき電球





一方、私立小に電車通学している子なら
キッズケータイはもはや必須アイテムよね



もし通学途中で災害に遭って
電車が止まり帰れなくなったら
子どもはきっと不安で仕方ないだろうし



身近な先輩ママ達に話を聞いたところ
公立小学校に通っていて
低学年で学童に行っているうちは
GPS端末だけでもまったく問題なく



学童をやめて塾に通うようになったら
キッズケータイを持たせればいいとかひらめき電球



毎月固定費がかかることになるし
キッズケータイは必要になってから
申し込めばいいかな



あんしんウォッチャーの
GPS端末であれば
2台目の月額料金が無料なので
とりあえず注文しておこう



キッズケータイを申し込むならドコモで
“イマドコリサーチ”に加入がいいかな




各キャリアでキッズ向けサービスがあるけど
災害時の回線復旧や繋がりやすさを考慮すると
やはり大手キャリアが安心なのよね



ちなみにパパが以前◯天モバイルの
スマホを契約していたけれど
繋がりにくかったり不便だったみたいで
(うち田舎じゃなくて都心部なのに..)
ahamoに乗り換えました



私もahamoにしたけれど
海外旅行に行くとき
何もせずそのまま使えて便利だし



ドコモの子育て応援プログラムで
子どもの誕生月にdポイントが
1人あたり1,000ポイントずつ貰えるサービス
ahamoでも対象なのよね♡






貯まったdポイントでAmazonで日用品を買ったり
ありがたく使わせてもらっています♡
(昔は子ども1人あたり3,000ポイントだったけど)




着々と就学準備を進めている
わが家ですにっこり



ランドセル桜卒業証書ランドセル桜卒業証書ランドセル桜卒業証書



周りから話を聞いていると
小学校入学前のこの時期に
不安や緊張などでメンタルが
不安定になる子もいるらしいのですが



今のところ息子の場合は
そういう変化は全くないです





保育園のお友達数名が
同じ小学校に上がる安心感だったり



あとは公文に通っていて
小1レベルは先取りしているので
お勉強がついていけない不安は
事前に除去しておいたのもあるかと





子ども同士の会話を聞いていると
習い事の話から『◯◯くんも公文で
漢字習ってるよ〜』とか言ったり



習い事に通っていない子からしたら
お友達からお勉強の話を聞いたりすると
お勉強ついていけるか不安になるよね..



フルタイムで働きながら
年長児に勉強を教えるのは大変だし
公文のカリキュラムに任せたとしても
働きながらの送迎は大変だったけれど





いま振り返ってみると
働きながらも頑張って送迎してきて
よかったのではないかと思う





宿題やピアノ練習に時間をとられて
読書習慣があまりついてないのは
少々気になるところですが..





先週末、ふと息子の姿を見ると
自分で季節の絵本を選んできて
ソファーで音読していました





ポプラ社の名作絵本セット
棚の上に玩具を置きっぱなしで
絵本が取りにくそうなので
まずここを片付けないと..





📕📙📗📕📙📗📕📙📗📕



今日はパパの親族の集まりで
子ども達はフレンチデビューナイフとフォーク





その話はまた後日..







その前に先週のカメラ



マックのハッピーセットのおもちゃは
すみっこぐらしのレターセット♡





ママ希望のとんかつが当たった娘





シュールで可愛いと思うけど





娘は違うキャラがよかったみたい





息子はおさるのジョージ







ハンバーガーにかぶりついて
一生懸命食べる姿がかわゆい♡







なぜか老犬みたいに
食べてる間は戦闘力ゼロな息子





口のまわりケチャップすごい..





先週は青山のホンダで
自転車をチラ見してきました自転車





外国メーカーの自転車だと泥除けがなかったり
後付けで泥除けをつけると見た目が微妙だったり



ホンダのDバイクコラボ、
乗りやすそうだしどうかなぁ




自転車はとりあえず
必要性に駆られたら購入でいいかな



都心部で子どもが自転車に乗るのは
正直危ないとしか思えないので..



とりとめのない記事ですが
今回は以上♪