姉: 生後3064日目(8y4m20d)
弟: 生後2255日目(6y2m3d)



今さらながら1月の3連休最終日
1/8(月) 成人の日日本国旗



もともと有明ガーデンまで
息子のフォーマルスーツを
見に行くという予定でしたが



3連休初日にイトーヨーカドーで
運命の出会いを果たし
急遽スーツを購入したので
3連休最終日はFREE



わが家から有明•晴海•豊洲は
交通の便が微妙で
近いようで遠い
陸の孤島エリア的イメージでしたが



環状2号線の築地虎ノ門トンネルが
全線開通したら比較的便利になりましたキラキラ



有明ガーデン(すみふ)は
カード等を保有していないので
休日はお買い物をしないと
駐車無料サービスを使えませんが



ららぽーと(三井)であれば
カードを保有しているので
お買い上げ金額にかかわらず
駐車無料サービスが使えますひらめき電球



ってことで3連休最終日は
ららぽーと豊洲



まず向かった先は
アロハテーブルハイビスカス





株主優待券が使えるし
小学生以下はドリンク無料なので
赤坂店には定期的に行きます

赤坂店はブルーノ•マーズ来日に合わせて
期間限定でイベント中らしく
閉店したのか何なのか..とりあえず豊洲へ






キッズメニューやしの木





子どもが喜びそうな
メニューが揃っています





しかも子どもには特典で
宝箱王冠1が運ばれてきて





おもちゃを1人1つプレゼントキラキラ





娘は蓋を開けた瞬間に
ピンクのカメラを気に入り
すぐに決まりましたが
息子は優柔不断で悩みまくり..





男の子らしく
刀を選ぶかと思いきや





選んだのはアイスクリーム爆笑





かわいすぎる笑







子ども達が注文したのは
キッズハンバーガーセット🍔





BBQソースのチキン🍗





パパママはガーリックシュリンプの
プレートを注文しました🍤





サクサクで美味しかったな♡





食後は公園に向かったのですが..





湾岸エリアということを忘れており
あまりの寒さに衝撃を受けました無気力





風速何mかわからないけれど
海上からの吹き曝しの風が
アラフォーの体を痛めつける..





水面がキラキラ綺麗だけど..





潮風を浴びながらジョギングとか
素敵だなと思うけど..





クラゲが浮いていたり
非日常感が面白いけど..





湾岸エリアは企業が運営する
入館無料の体験型学習施設とかあって
子連れはいろいろ楽しめるけれど..

(東京ガスの科学館「がすてなーに」)



そのほか
・有明のパナソニックセンター
・水の科学館
・そなエリア東京 ..など




だけど真冬の寒さは
東京23区内でも内陸と湾岸では
気温がまっっっったく違うので
暮らすとなると..



年々気温上昇して
ロングのダウンなんていつ着るの?
と思ってたけど湾岸エリアは
ロングダウンじゃないと凍え死にそう




公園には大勢の家族連れ





晴れて日差しがあっても寒いので
曇りだったらどれだけ寒かったんだろう











子ども達も寒いので
ひたすら駆けまわっていました









次に行くとしたら
もう少し暖かくなってからかな









スケートリンクがあって
ここにも大勢の家族連れ





なかなかのお値段..





湾岸らしい景色に
息子は喜んでいたけれど





大好きなポロを含めて
子供服のお店もいろいろあって



自制心がないと
浪費しちゃいそう..



小中学生の女の子とか
めちゃくちゃお金かかりそう





ちびっ子がいる場合も
おもちゃ屋などの誘惑があって
なかなか大変ですあせる







帰りにマックに寄って
デザート♡





都心だとあり得ないけど
店舗の目の前に駐車場つき!





マックカフェのメニューもあるし



テラス席は犬連れのファミリーがいて
いいな〜と思ったり♪



「犬」といえば..





うちのワンコ息子が
最近愛用しているバッグ





姉弟おそろいの
ニットのバッグは
私の母の手作り



THE 専業主婦‼︎って感じの趣味よね

時間がないとわざわざ作ろうとは
ふつう思わないもん




愛犬シーズーの顔面つき







息子は色違い









もちろん私が小さい頃は
手づくりの洋服とか作ってくれて
子どもながらそれが嫌でね



魔女の宅急便に出てくる
ニシンのパイを作るおばあちゃんの孫みたいに
『あたしこの服嫌いなのよね』
と私が言っていたかどうか定かではありませんが



子ども達には「このバッグはおばあちゃんの
手づくりだよ〜」なんてことは一切告げず
「おばあちゃんがくれたよ」としか伝えていません



そのおかげか知りませんが
子ども達はバッグを気に入っています






もし自分が男だったら
女の子から手編みのマフラーとか貰ったら
いっきに冷めると思うなぁ



おそらくそれは“蛙化現象”とも違くて



「相手に尽くしている自分に
ただ自己陶酔してるだけなんじゃないの?
それって本当に相手が望んでること?」
..っていう疑惑の目で見てしまうから



ニシンのパイをもらった孫の気持ちが
私にはなんとなくわかるのよねぇ



子ども達はひねくれずに
真っ直ぐ育って欲しいです笑