姉: 生後3053日目(8y4m9d)
弟: 生後2244日目(6y1m23d)



わが家が今年迎える
大きなイベント桜



<息子>
2024年3月 保育園卒園
2024年4月 公立小学校入学



とりあえず結論から言うと
卒園式•入学式で着用する
息子のフォーマルスーツを
試着&購入しました




2月にピアノの発表会があるので
そのときにも着れたらいいなと
まだちょっと早いかな⁇と思いつつ
お正月休みを利用して
百貨店等へ下見に行ってきました



ちなみに..



息子は公立小学校に入学予定で
制服がない学校なので
保育園の卒園式だけでなく
入学式でも自前のスーツを着用予定



さらにピアノの発表会でも
着用する予定でいるので
最低でも3回は着用します



そのため安さだけを重視せず
◾️ハレの日にふさわしい衣服か
◾️息子本人に似合っているか
◾️着やすいかどうか

..もしっかり考慮して
選びたいなと考えていました



関係ない写真ですが
最初に下見に行ったのは
1/2(火)午後の隙間時間



1/4(木)から仕事始めなので
お正月のんびりしている暇はありませんあせる



箱根駅伝の応援に行ったあと
自宅でテレビ中継を見て
それからランチは大戸屋へ





義母は新宿の某百貨店の初売りに
出かけるのが毎年の恒例行事らしく
子ども達が遊びに行くのは夕方以降





ママはこの時間を利用して
1人で百貨店へ下見に行くことに

子連れだとゆっくり見れないので





とりあえず候補を2〜3着に絞っておき
後日あらためて息子を連れて行って
試着した姿を見て決めればいいかなとひらめき電球





全然関係ないけれど
お箸を上手に使えるようになりましたキラキラ



保育園の給食でクラスのみんなが
お箸で食べているというのに
頑なにお箸を拒否して
フォークを使っていた息子..



先輩ママと雑談していたときに
『親が焦りを感じて無理やり
子どもに箸をつかわせると
変な持ち方のクセがついちゃって
逆に持ち方を矯正するのに苦労するよ』
..というアドバイスをいただき
本人のやる気を気長に待ったのですが



エジソン箸と三点支持箸のおかげで
綺麗に箸を持てるようになりましたキラキラ






バッテン箸になってる子とか
指の位置がおかしい子を
たまに見かけることがあるけれど
箸は“使えればいい”ってものではなく
“正しく使える“かどうかが重要なのよね



フォーマルスーツもそれと同じく
”スーツであれば何でもいい“ってのは
ちょっと違うかなぁ…と思いながら
下見しておりました





どうでもいい話だけれど
パパが注文したすき焼き定食は
娘から狙われ『お肉ちょうだい』と
牛肉を横取りされていたパパです笑





ママはいつもと同じメニュー



株主優待券で節約ランチをしたのち
ママは日本橋〜銀座の百貨店巡りへ



ランドセル卒業証書ランドセル卒業証書ランドセル卒業証書ランドセル卒業証書ランドセル卒業証書




まず最初に
ファストファッション店の
キッズフォーマルについて👔



昨年だったか一昨年だったか
『UNIQLOにキッズフォーマルが!』
..と話題になっていたかと思います



実際に店舗に立ち寄って
商品を拝見しましたが..



◾️UNIQLO



やはり値段相応のクオリティーかな



生地がジャージー素材だし
パジャマスーツみたいな感じ



フォーマルスーツであれば
フラップポケットが基本だと思いますが
ただのパッチポケットなので
”ハレの日“には相応しくないような



主役ではないけれど
カジュアルフォーマルが
求められる場所に行くときは
UNIQLOでも十分だと思う

合唱コンクールで集団で歌うとか
お葬式(家族葬)とか






そのほかファストファッション店でも
キッズフォーマルの取扱いがあるよね



◾️ZARA



下見には行っていませんが
現在キッズフォーマルフェアを
開催中の店舗もあるようです



低予算で尚且つ
“ハレの日”に相応しいデザインなら
意外にもアカホンが狙い目かも



◾️アカチャンホンポ



立ち寄った店舗では
男児のフォーマルスーツは
1種類(黒•紺の2色)だけでしたが



値段はチェックしませんでしたが
シャツやネクタイもセットで
ポケットチーフも付いていて
おそらくポリエステル100%だと思いますが
デザインにこだわりがなければ
これで十分じゃないでしょうか



まさかアカホンに卒入学式の
フォーマルスーツがあることに驚きだし
とくに女児は種類豊富で穴場かも



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



1/2(火)に私が下見に行ったのは
日本橋三越🦁です



娘の制服は日本橋三越で購入しましたが
株主優待カードが使えるので
ちょっとはお得に買えるかなと



昨年ランドセルの下見で
日本橋三越に立ち寄ったときに
『これいいかも!』と思う
フォーマルスーツがあったので
それを期待して日本橋三越へ

購入品は次回の記事に載せますが
結局ファーストインスピレーションのまま
昨年見かけたそのスーツを
べつの量販店で購入しました
(しかも型落ちなので半額SALEでゲット!)




そのメーカーの日本橋三越店の
キッズフォーマルフェア開催時期が
今年は若干遅め?のようで
1月末〜2月中旬に開催されるそう



なので1/2(火)に下見ができたのは
各子供服ブランドのフォーマルスーツです



まず子供のフォーマルスーツといえば
定番はこちらのブランドでしょうか



◾️familiar



お受験スーツでも定着あるし
デザインも品揃えも豊富



今年の新作ではないかもしれませんが
お借りした画像で
子供服ブランドとしての
仕立ての良さがわかるかなと





ウール100%が1番高くて
ジャケットだけで約5〜6万円



ズボンとシャツとネクタイと
ハンカチーフとシューズを揃えたら
最低でも10万円超でしょう



デザインや仕立ての良さは悪くない
..けど特別惹かれる何かもなく
familiarはお見送りに



それから子供服としては老舗?
有名なこちらのブランド



◾️BeBe



女の子の服が人気のブランドなので
男児のフォーマルスーツは種類が少ない..



ズボンはショート丈ではなく
ロング丈がいいと思っており
BeBeはショート丈しかなさそうで
とりあえず候補外に





それから私が最も好きな
子供服ブランドのこちら



◾️Polo Ralph Lauren



Ralph Laurenのスーツジャケットは
金ボタンが定番なんでしょうか..?



アメトラ(アメリカン•トラディショナル)
といえば紺ブレ✖️金ボタン?



Ralph Lauren、すごく好きなんだけど
なぜかスーツを見ていると
頭の中でトム•ハンクスが走り出すの



アメリカ人→スーツ…と来ると
その次はトム•ハンクス
(映画フォレスト•ガンプ)なのよ



スーツにキャップを合わせたくなるし
このコーデの色合わせとか
ババ•ガンプ•シュリンプでしかないんだわ





金色ではないシックなボタンの
ジャケットもあるようだけど
手首のタグが気になる..



あえて袖タグを外さないで着るのは
いま流行ってるのかな?

他のブランドでも
袖タグがついたままのデザインを見た気がする




そして次は英国のポップな
デザインを取扱う
こちらブランドのキッズライン



◾️Paul Smith



シャツの襟部分など至るところに
ブランドのアイコンでもある
マルチカラーが配色されていて
一見してどのブランドかわかる感じ



ナルミヤが販売してるので
子供服としての着心地や
基礎的なつくりは抑えられてる感じ





お洒落な感じで
イメージ的に渋谷区とか
あとは湾岸エリアの
ちょい派手なママさんとだったら
違和感ないかもしれないけど
私はコンサバかつ地味なので
子どもだけが浮きそうな..







私が案外重視しているのは
親と子のバランス
子どもだけ目立つのも気になるし
逆に親が悪目立ちするのも気になる



郊外のサービスエリアとかで
ウーハー積んでるアルファードから
派手な格好の親が出てきて
その子どもがヒスミニを着ていたら
べつに何とも思わないのよ
(親子のバランスがとれてるから)



都心部でよく見かけるんだけど
親は全身ザ•ブランドで固めているのに
子どもが毛玉のついたスウェット着てるとか



具体例を出すと
母親がエルメスのバッグを持って
ジュエリーはカルティエだとか
ぱっと見てどこのブランドかわかるものつけて
気合いを入れてお出かけしているのに
息子は色褪せた首元ヨレヨレのTシャツで
明らかに子どもにはお金をかけてない感じとか
(六本木とか日比谷とか実際よく見かける..)



中国人富裕層は親子バランスよく
親も子もどっちも派手なブランドだったりするけど
日本人だと親だけが贅沢しているみたいな
バランスの悪い親子をよく見かけるのよね



他人からそう見られてしまうのは
できれば避けたい..




そこで“ブランド”といえば
日本橋三越の子供服フロアで
一際お客さんで混み合っていた
こちらの独ブランドのキッズライン



◾️HUGO BOSS



日本橋三越店は
昨年8月にオープンしたばかり



昨夏、六本木ヒルズの
キッズワークショップで
イベントがあったのを思い出しましたが



六本木ヒルズ店にはキッズの取扱いはなく
日本橋三越と西武池袋、新宿高島屋くらい?



そのレア感が一定層の購買欲を
駆り立てているのかわかりませんが
日本橋三越の店内はこのお店だけ
やたら賑わっているように見えました



モンクレのダウンを着て
インナーはHUGO BOSSのスウェットってのが
店内にいたファミリー層の子ども達の
定番ファッションなのでしょう笑




店舗にはスーツの取扱いがなく
実物は見れていませんが
一応フォーマルスーツも取扱いあるみたい







ピアノの発表会では
ベスト+シャツのほうが
動きやすくていいのかなと思っていて
ジャケット+ズボン+ベストの
3点セットを購入予定

もしかしたら入学式(4月)は暑くなって
ジャケットを脱ぎたがるかもしれないし




HUGO BOSSはおそらく
キッズフォーマルの取扱いも
もしかしたら子供服自体も
販売歴が浅いのかなと思っていて
フォーマルに相応しいベストやシャツ
ネクタイまでは取扱いがないかも..



そこで、有名海外ブランドかつ
キッズフォーマルの取扱いにも
そこそこの年数での販売歴があり
多種多様のアイテムを揃えており
かつ国内の公立小学校の制服としても
採用されている有名な伊ブランドといえば



◾️EMPORIO ARMANI





こちらは2〜3年前に発表された
デザインですが





ARMANIはいつからキッズフォーマルを
取り扱っているのか知りませんが
少なくとも私が出産する前から
子供服フロアでARMANIの
スーツを見かけたりしていました





実物を見ると際立つけど
スタイリッシュでカッコいいし
子供服のクオリティーを
完全に超えています





日本橋三越だと
Ma Mereで取り扱っているし
銀座三越なら直営店があります



どちらも価格は同じですが
直営店のほうが品揃え豊富で
店頭に出ていないけれど
ベストもウール素材とニット
それぞれ取扱いがあるらしいし
サイズも6歳児サイズ(110・120cm)
取り揃えているとのことでした



まず日本橋三越で
見せてもらったのがこちら



脚長っ!!と思いましたが
お直ししてもらえば問題なし



大人のスーツのミニチュアっぽくて
さすがファッションの都、
イタリアブランドのスーツだわ🇮🇹





グレーのシャツのほか
シンプルな白シャツもあるそう





価格帯のイメージとしては
ジャケットとズボンだけでこのぐらい



シャツやベスト、
ネクタイやシューズを揃えたら
20万円超といったところでしょうか




銀座三越の直営店では
こちらのデザインも取扱いがあります







こちらの価格帯も
それなりのお値段です





ARMANIに憧れはありましたが
着用する息子本人が
前歯2本ない歯抜けの
ファニーフェイスであること



実家のトラ猫の口元がこんな感じで
牙2本が出ていたのを思い出す..





それからランドセルを
背負うことも考慮して







選んだスーツは
無難な選択だったと思います



おそらく親子のバランスも
ちょうど良いと思うし



子どもだけ貧相
子どもだけ華美
ってことはないちょうど良いバランス




次回はそのスーツの写真を載せますカメラ