前記事で年間20〜30万使ってたと記載してましたが、ちゃんと計算したら40万超えてました笑い泣き

サバ読んですみません



自分への戒めのためにまだまだ恥晒します



外食、子供服、次は旅行です不安



子どもが小さかった時、旅行にもよく行きました


上の子が幼稚園時代、行事の代休とかで平日が年に6回くらい?休みになるんです

毎回ではないけど、その代休を利用して頻繁に泊まりで旅行してました



といっても、安い時期に安いホテルで自家用車で行ける範囲なので1回1回の金額はそんなに大きくないんですが

でも子どもが小さいとはいえ、宿泊料金に高速代やガソリン代食事代で、1回あたり5万くらいはかかってたと思います



さらにGW、お盆、お正月は帰省

帰省もいれたらほぼ毎月のように外泊してたのか…不安

普段の土日も日帰りで遠出をよくしていたので、車の定期点検に行くと、通勤で使ってるわけでもないのに「けっこう走ってますね」と苦笑いのディーラーさんによく言われました泣き笑い

上の子が寝ぐずりの強めの子で、車に乗せると寝てくれたからってのもあります



小学校に入学したあとは、旅行のために学校を休むということはしないと決めていたので、上の子が幼稚園の間だけしかできないことだと割り切って行ってたんですが



ちなみに今までで1番使ったのはコロナ禍になる前に夏休みに国内リゾート地に約1週間行った時です

30万くらい使いました不安不安


でも、そのすぐあとコロナ禍で旅行に行けなくなって、その間に上の子は中学生になってしまったのであの時奮発して家族旅行できて本当によかったと思ってます悲しい

子ども達は、今でもその奮発旅行が1番楽しかったみたいでまた行きたいと言います

今行ったら、30万では絶対すまないですがね

当時は飛行機もホテルもレンタカーも早割とか色々節約できるところは節約して、やっと30万でした

ここ数年でなんでも値上がりしてますし、食事量も増えてますし、添い寝プラン使えないし

1.5倍、下手したら2倍はかかるかもガーン



コロナが落ち着いてからは、上の子の予定が合わせにくい&費用が高いのもあって、1泊以上の旅行は年2回くらい+帰省1回くらいです


中学生になると平日代休はないし、高い時期しか行けないので、あの時飽きるほど行っといてよかった!!

そう自分に言い聞かせてます

連れて行ってももう昔ほど喜んでくれないですし



でも中学生に夏休みどっか行きたい?と聞くと「どこでもいいけど旅行には行きたい」と答えるので、また今年も計画立てないとニコニコ

受験生なんですが不安