福袋の引換券、ラーメン無料券など消化するのに6月は外食ばかりでした

やはり子どもが大きくなると外食に行く回数は激減してしまう家庭は多いと思います

単純に外食費が高くなるから行きにくくなる、部活や塾で忙しい、友達と食べに行くから‥etc


我が家はもともと外食の頻度がかなり多かったです



私自身が偏食気味で外食多めの家庭で育ったのと、料理が嫌いで、レパートリーがとにかく少なかったチーン

平日は今風に言うとワンオペ育児でぐったり

実母に気軽に来てもらえる距離ではなく

旦那は帰りが22時過ぎるのが普通で飲み会も多い


その結果、土日は何もやる気がおきなくて、土日祝日昼夜8割くらい?は外食でした

なんなら平日もパン屋さんとか行ったりしてました


高いお店には行かないので、ガストやサイゼリヤ、マクド、ラーメン、くら寿司、すき家‥

一回あたり3000円以内ですむようなお店ばかり

子ども達が小さかったからできたことですね


とはいえ、土日昼夜全て3000円使ってたら、1か月で外食費だけで5万くらいかかってたんですね

本当馬鹿だったなーと思います


子ども達が成長して、食べる量が増えてお子様メニューじゃ足りなくなってきたころ、ようやく気づきました

このままじゃいけない笑い泣き


続きます