タオ島3日目です
2日目より天気が良いです
朝は曇り時々雨って感じでしたが
少しずつ晴れ間が出て
お昼ごろにはいいお天気になりました晴れ

朝は昨日と同じく
ホテルでトーストとコーヒーを
いただきました
(子供にはお菓子をくれますクッキー)



腹ごしらえを終え9時前に出発しました

メーハート港でboat taxi のお兄さんに
ナンユアン島へ行きたいと言うと
なぜか桟橋前のCafe へ連れて行かれ
ここで5分待ってと言われました

他のお客さんを探しているようですキョロキョロ
まあ、島に入れるのは10時からだし
ゆっくり待つことにしました

待つことかれこれ30分
私たち親子の他に2組のお客さんが来て
いよいよ出発です

ヒザ上まで海に浸かって
ロングテイルボートと呼ばれる細長い船に
乗り込みました
子供にはライフジャケットを
着せてくれました


20分ほどでナンユアン島に着きましたが
船が揺れてひっくり返るのではないかと
ヒヤヒヤしました
乗り物酔いしやすい人は
酔い止めが必要だと思います
私もちょっと酔った感じです汗

着いたところでboat taxi の お兄さんが
「迎えは1時にしてほしい
2時だとbig wave だから」
と言うので予定を1時間早めて
1時に迎えに来てもらう約束をし
800バーツ(400バーツ×2人)を払いました

島の入り口で
入島料(大人100バーツ、子供50バーツ)
を払って荷物チェックを受け
ビーチへgo ランニング
(ペットボトルと缶は持ち込み禁止です)

10 時になったばかりだったので
島にはまだ数人しかおらず
静かで素敵なビーチでした


デッキチェアを一つ借りようと思ったら
一つでも二つでも150バーツだったので
二つ借りました

風が強くて荷物を飛ばされそうになりながら
何とか日焼け止めを塗って
ライフジャケットを膨らませ
シュノーケリングの準備をしました

海へ1〜2歩入っただけで
魚がたくさん寄ってくる〜ラブ
子供も大興奮爆笑

1時間ほど魚と一緒に泳いで
疲れたので休憩。。。と思いましたが
海から出ると寒いガーン

天気は良くなってきたけど
風が強くてゆっくりできないタラー

人も徐々に増えてきて
海の透明度も落ちてきました


もう1度海に入って
今度は反対の端まで泳いで行ってみました

私達は入り口に近い方の端の岩の辺りで
デッキチェアを借りて
その辺りで楽しんでいましたが
反対の端まで行くと
違う種類の魚がいろいろいました

100メートルほどの距離なのに
ずいぶん違うので驚きました

奥の方は魚の種類も多かったので
ちょっと上級の人には良さそうでしたが
手前の方が砂が細かくて浅瀬が続くので
子連れには手前の方が良かったです照れ

手先や足先がシワシワになってきたので
シュノーケリングはおしまいにして
しばらくデッキチェアで体を乾かして
帰り支度をしました

1時ちょうどに桟橋に行くと
boat taxi の お兄さんが
すでにスタンバイしていました!
(タイでは珍しいことです)

他のお客さんも来ていたので
すぐに船に乗り込んで出発しました

よく考えずに1番前に座ったのですが
波を被りまくってずぶ濡れになるし
水しぶきが凄すぎて
目を開けていられませんでしたえーん

次に乗る機会があったら
絶対に後ろの席に座ろうと思います!!

ホテルに帰ってシャワーを浴びて
洗濯もしてさっぱりしてから
お昼ご飯を食べに出掛けました。。。が
既に3時を過ぎていたので
おやつにしました



港近くのcoffee house と いうお店


ワッフルが美味しかったですナイフとフォーク

2階はエアコンがありソファ席もあって
ゆっくりくつろげましたラブラブ

子供が眠いと言うので
ホテルに帰って休憩。。。のはずが
子供が丸めたビニール袋で
キャッチボールをしようと言うので
ちょっと間つきあいました
(眠いんちゃうんかい!えー)

結局昼寝はせず
子供は宿題の絵日記を描いて
私はブログの下書きをしてたら
6時を過ぎて暗くなり始めたので
夕飯を食べに出掛けました

朝も昼も
栄養の無さそうな物しか食べてないので
夕飯はちゃんとした物を!と思い
タイ料理店へ
雲が出てきて風が吹いてきたので遠出せず
ホテルから近いinfinity というレストランへ 


ソーダとバナナジュースで乾杯ですおねがい

揚げ春巻き
野菜入りカイジャオ(タイ風オムレツ)
鶏肉のカシューナッツ炒め
白ご飯
を注文しました

(食べかけの写真でスミマセン😅)

2人では食べ切れず
カイジャオと揚げ春巻きは持ち帰りました
明日の朝ごはんにします

ホテルに戻って鍵を受け取り
スタッフと立ち話していると
ご飯を持ち帰ったことに気づいて
フォークとスプーンを貸してくれました!
なんて親切なんでしょうラブ

大満足の1日でしたラブラブ