ABR、ASSR検査 | ミトコンドリア病と闘う怒りん坊主

ミトコンドリア病と闘う怒りん坊主

私の息子は1歳の誕生日の前日にミトコンドリア病と言われました。
息子の成長、病気の記録とこれから同じ病気で悩むママパパに見ていただければと思い、頑張って書いていこうと思います☆


耳の聞こえの検査
ABRASSRの検査をしてきました




本当はこの検査
今回で3回目なんです




1回目は11月
寝たけど電極を付けて
耳栓のようなものを
つける時に起きました


2回目は12月
以前出来なかったからと臨時で検査を
入れてもらったのに、
前に少し書いた胃腸炎後で
主治医からはOKが出ましたが
まだ完全に治った状態ではなかったので
眠りが浅く失敗


3回目でやっと成功
出来て良かったよ、ホントに〜





ABRは以前
通院している病院で検査をして
全く聞こえていないと言われました。

ASSRはABRと同じように検査をしますが
いろんな音域の音の検査ができます。








結果は....





ABRは以前とほぼ同じ
ほとんど波に変化はなし。
でも左耳で反応してるのか〜?
ってぐらいの所が1ヶ所

でも
先生「音が聞こえる所と微妙にズレてる。」


どゆこと?

頭の悪い私はよく分からないけど
全く聞こえてない訳ではないのかな?
と先生は言っていた




そしてASSR
高い音強い反応があって
やっぱり左耳のが反応が強く
左耳の高い音は70dBで反応があったみたい


ウソやろ


70dB聞こえてたら
普段もっと反応するんじゃないのか?



私が調べたサイトでは
60dB・・・日常会話
80dB・・・ピアノの音
と書いてあった





そして障害者手帳の申請
ギリギリできるレベルらしい




70dB聞こえているという結果は
嬉しい





本当に聞こえてるならね




私も旦那も
なんだか納得がいかない結果となりました










それにしてもシュト君
超レアな大爆睡でした
先生の話が終わっても起きなくて
先生も看護師さんも一緒に
みんなでワイワイ起こしました