11ヶ月健診に行ってきました爆笑
引っ越す前に住んでいたところでは
9〜10ヶ月健診・1歳健診・1歳6ヶ月健診といった月齢での健診になっていましたが(希望者のみを含む)

今住んでるところでは
11ヶ月健診・1歳6ヶ月健診のみ!
母子手帳に空欄の健診欄があるのは嫌だなと思いますが、それぞれ住む地域により色々だから仕方ないですね💦


健診では
身長:73.3㎝
体重:10200g

10㌔オーバー爆笑!!


9.5㌔くらいから停滞気味でなかなか増えず、
ちょこちょこ出先に体重計があると測っていましたが、服込みで10㌔だったりで今回も裸だから10㌔いかないだろうと思っていたらこえてました星


10㌔をこえたので、チャイルドシートは後ろ向きから前向きへキラキラ
我が家で使ってるチャイルドシートは10㌔までは後ろ向きとなってました。


チャイルドシート嫌いなボーイはいつも大泣きなので、前向きにすると気分も変わって良いのではないかと思っていましたが
ベルトをつけるときは大泣きアセアセ
つけて落ち着くと泣かずに遊びますルンルン

座わるの拒否してブリッチするのを一生懸命座らせて泣いてるところにベルト。。。
もう毎回一苦労なので、基本徒歩笑い泣き


引っ越す前は普段車に乗ることはなく徒歩や地下鉄だったので、抵抗なく少し距離があっても歩いてスーパーや病院など行きますが
引っ越してきて、近場も車で移動するような地域なので歩いて出かけると人に会わない笑い泣き

その土地によって色々ですねウインク



話がそれましたが、健診では特に問題もなく

離乳食を噛まない事を相談すると月齢的にまだあまり噛まないから小さく切って与えるよう言われました(野菜をスティックであげると大きな塊がウンチと出てくると相談)


そして、予防接種についても相談してきました。
以前住んでたところでは同時接種を推奨していて、かかりつけの小児科でも個別接種の希望がない限り同時接種をしてもらってるって事だったので同時接種をしていました!

引っ越してきて、同時接種を推奨してるのか、どういう進め方をしていくのか質問したところ
基本同時接種で行なっていくけど、この病院では1歳過ぎた子供の予防接種はまとめて全て打たず2本ずつ進めています。
追加分は以前に打っているので後にして、MRと水痘を1歳になり先に打ってから次は翌月にといった感じで進めてます。というお話でした。


同時に全てする場合6本の注射ですよね💦
流石に自分がされると考えたら嫌だし怖いなと思うので、先生の2本ずつ進めるっていうのは私も賛成なのでこのままこの病院にてお願いしようと思いました爆笑

任意のおたふくについては何も言ってなかったので、MRと水痘を打つときに質問してみようと思いますグッ


生後2ヶ月から続いた予防接種ラッシュがひと段落したと思ったら1歳を過ぎるとまた予防接種ラッシュがガーン
自己主張もしっかりしてきて、痛いとか嫌とか怖いとかそういう感情が強く表現するし本人も強く感じるようになってるでしょうから心が痛みますが大切な事なので頑張ってもらいましょうウインク


因みに、今日はお昼寝のタイミングだったのもあり超不機嫌でした笑い泣き
服脱がすところから大泣きを続け、身長体重などの測定も泣きっぱなし、先生の問診までの間にオムツ一丁は寒いのでプールの時に使うようなゴムが入っててボタンをとめるタイプのタオルを看護師さんがかけてくれるのも気に入らなくて大泣き。

何をしても大泣き笑い泣き

問診待ちの間になだめましたが、先生の問診も何をされてもイヤで大泣き笑い泣き


もうとにかくずーーっと泣いてました笑い泣き笑い泣き


この泣くのも成長の1つと思いましょうグッ

泣いてる時すっごい顔していて、それがまた可愛くて 笑
母は内心笑っていました(ボーイごめんよ🙏)



最後にフードコートでやる気ないポーズのボーイ星


こういうところ、パパそっくり 笑