ミュージカル『刀剣乱舞』 千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 ~万(よろず)の華うつす鏡~

いってきました!

 

 

 

 

3作目から現在まで刀ミュを盛り立ててくださっている、太田さんとSpiさん(以後もっくんとすぴさんと記載します)が演出されるとのことで、めちゃくちゃ楽しみにしてました!

 

 

3作目のみほとせは…何年前だ…?と調べたら2017年の春。

今年が2023年なので6年前だった、、

長い年月をかけてキャラの理解を深めてこの双騎に臨んでくれた感がひしひしと伝わってきます。

 

 

 

 

▼1部

 

きっとあの□と○の窓は、同じ風景でも見る人や信条によって変わってくる、ということを表しているのかなと。

 

 

村正と蜻蛉切においては同じ村正と言えど、かたや徳川家臣最強の強さを誇る戦国武将の本多忠勝の愛槍。かたや「妖刀村正」として徳川家から恐れられた刀剣の集合体。

 

 

村正の脱ぎまショウカ?は単に衣類を脱ぐ変○ではなく、妖刀としての逸話も、恐れも、何もかもを脱ぐことだったんですね。

 

 

終盤につれ、それも自分を形成している物語のひとつ。と、背負っていく決心が見えた気がしました。

その時の蜻蛉切の俺も脱ごう的なセリフには、今まで同じやり取りを見てきたのにジーンとくるものがありました。

 

きっと歴史や背景に教養があれば深読みで気付けるんだろうな…

作品を見るたびにちゃんと勉強しようと思います。。

 

 

 

この双騎ってどの時系列にあたるんだろう…?

 

三百年

 ↓

葵咲本紀

 ↓

双騎(順当に考えるとココ?)

 

双騎のやり取りを経て極の修行に行くとするなら、葵咲の終盤の前日譚?なのかな。

それとも修行中の深層心理の話かもしれないし…

ふたりの深いところで繋がっている心が共鳴してる?

色々な見方ができて本当に面白いな…

こんな演出、本当にここまで刀剣乱舞を作ってきたお2人だからこそ。

 

村正と蜻蛉切がもっくんとすぴさんで本当に良かった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼2部

 

みほとせのときから既に歌唱力おばけなお2人の今の本気が詰まってました~!!すごすぎ!!

 

 

↓セトリ  ★回替わり

--------------------

1. メドレー 蜻蛉切 千子村正

 (響きあって~約束の空~Can you guess what?)

 

2. ★ただ勝つために 蜻蛉切

3. ★新曲『妍姿艶質』 千子村正

 

4.新曲『Hangover』 蜻蛉切 千子村正

 

5.Dancer Bridge
 

6.新曲『Utopia』 蜻蛉切 千子村正
 

7.Impulse 蜻蛉切 千子村正
 

8.吾が名を呼べ

 

9.刀剣乱舞
--------------------

 

 

最初のメドレー。過去曲がアップデートされてる!!また歌上手くなってる!!!!

個人的には「Jackal」が大大大スキなので歌ってほしかった…10周年には聞きたいな…

みほとせフルメンで(強欲)

 

 

極力ネタバレを避けて当日に臨んだのですが、サンバというワードは目に入ってしまい、何がサンバ?見に行った鳥越さんが爆笑したサンバって?とワクワクして行ったら、回替わりかーい!!

そんでサンバの回じゃないんかーい!! 笑

2択を外すことに定評のある私です。。

(サンバは千穐楽配信で見ました笑いすぎておなか痛い)

 

いや、太鼓ももちろん素晴らしかったから布教しますが、まず今回のわたしの席が3列目ドセンターなので、始まるや否やすぴさんの背中が大きくてデカくて逞しくて漢をめちゃくちゃ感じてかっこヨ…となりました。

リズムとかは覚えてないのですが、それはもうめちゃくちゃ音、響いてまして。

胸にドンドンきて本当に良かったです。

 

 

村正の新曲「妍姿艶質」

よかったのは覚えているのですが、蜻蛉切さんの太鼓が尾を引きすぎてあまり記憶がなく…

ちょっとアーカイブでたらちゃんと見よ。。

 

 

それで「Hangover」がすきな系統すぎて最高でした。スキ。良い。かっこよい。

通称ラタタ曲です。みんな好きだよねこういう系~!!

双騎始まってからサンバとラタタでネタバレが溢れていました。(配信はこの曲をギリギリまで聞いてました)

 

蜻蛉切なのかすぴさんなのか、こういう曲で生き生きとブン回してて最っ高。

村正のもっくんは終始笑顔で、この曲こんなに笑顔で楽しく踊っちゃうの~!?って。

 

当日もダンスがめちゃんこ侑くんっぽいなって思ってましたが、楽曲リスト公開されてやっぱり~!!ってなりました。

 

 

ここで客降り曲「Utopia」

一緒に歌う系うれしい~!

あったかソングってお2人の歌声と親和性抜群なんだよな~

わたしは今回通路側近くなかったのでファンサはいただけなかったですが、ちらほら黄色い声が聞こえていたのでやってんなぁ(^^)ってニヤニヤしてました。

 

多分わたしの回に奨悟くんと牧島くんか来ていたので、身内でわちゃわちゃしていたそうです。かわいい。

 

ここで初心にかえってのImpulse、まさかの江水ぶりの遡行軍ソング、国歌の刀剣乱舞と続き、幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

公演前のお2人のインスタライブとか色々みていましたが、制作側も客側もめちゃくちゃ信頼があるので、この2人ならやってくれる安心感が半端じゃなかったし、実際安心してみていられました。

 

 

すぴさんともっくんが考える蜻蛉切と千子村正の本心、覚悟、決意、しっかり伝わりました。

 

次に本編で会えるときはぜひ極で会いたいですね!

また2人の考える極めた2振りもまた見せてほしいです!

 

 

早くアーカイブ配信されないかな。

サブスク配信されたらとりあえずHangoverを擦り切れるほど聞こ(^^)