あれ?2回払った? | あっくん のブログ

あっくん のブログ

もう嫌だ!辛い!から一筋の光を見出すカウンセラー。嫌なことを止めて、好きなこと増やす生き方のお手伝いをします。

実際に私が経験し乗り越えた方法を、心屋仁さん、本田晃ちゃんから学んだマインドで丁寧に分かりやすくお伝えします。

今日は埼玉のショッピングモールで、team LABOのプロジェクションマッピングで子供たちと遊んだ。

壁、床、滑り台、テーブルのプロジェクター映像が、触ると反応する。楽しい。

子供たちも楽しく過ごしてくれてありがとう。幸せ。

1時間ほど遊んで、利用時間になったから精算へ。前払いしたのと同じ額を請求された。

あれ?と思ったけど、普段する突っかかる様な確認をせず、とりあえず払った。

でも払ってLABOを出た後もモヤモヤ。
…やっぱり大事なお金のことだし、しっかり確認すればよかった??

以前の僕は、自分と他人の間違えを許せなくて、
二重払いを不機嫌な態度で糾弾してた。

でも僕自身の癖、
「他人をジャッジする癖に自分は言い訳ばかりする」
がある。

今日はそれをやめようと思った。

二重に払ったとしても、二回目がteam LABOへの寄付だとしたら?

普段の生活では体験できない空間を作って、大人も子供も別世界へ連れてってくれるteam LABOに寄付したとしたら?

コンビニで募金箱へしょっちゅう小銭を入れてるのに?

あんまり行かないスポーツジムへ毎月定額払っている僕が、無駄遣い?を糾弾してもな。

まぁ、いいかと思った。
普段と違うを自分でどんどん体験しよう。