昨日、一昨日のセミナー | あっくん のブログ

あっくん のブログ

もう嫌だ!辛い!から一筋の光を見出すカウンセラー。嫌なことを止めて、好きなこと増やす生き方のお手伝いをします。

実際に私が経験し乗り越えた方法を、心屋仁さん、本田晃ちゃんから学んだマインドで丁寧に分かりやすくお伝えします。

マスターコースが土日で続いた。コロナの中でも開催されて、

参加できてうれしかった。

 

でもたまたまグループワークより講義が多い回だったのと、

カウンセリング手法を実際に練習する回でもあり、

今日も、頭に疲れが残った。

 

長い説明を聞いて疲れて、カウンセリングの練習で疲れて、相手の反応や、セミナー参加者の受講態度に勝手にザワザワしたり。

 

あの時、こう言い返せばよかった。。。自分ゴメンとか。

長い話を聞いて途中で意識が飛んだり。

 

カウンセリング向いてないのかな( ゚Д゚)と思ったり。

もっとうまくできなかったかなと情けなさやイライラを感じたり。

 

うん、疲れてるから今日は早く寝よう。

武田双雲さんが言うように。

 

関係ないけど、ブログの記事が120件超えてた。

僕的に、続けられて嬉しい、ありがたい。

 

イライラや、不機嫌な人は、疲れてるか、傲慢で謙虚さを失ってるか、ゆとりがないか、正義感という名のもとに「べき」で心を覆っているか。つまり、上機嫌で晴れやかな気持ちで過ごしたければ、それらを排除すればよい。双雲