あっくんです。
毎日、上司に怒られる人のカウンセリングをやっています。またメンタル不調の部下に心を痛めてる上司向けのコーチングもやっています。
①仕事と自分を分ける。
仕事は、あなたを幸せにする道具の一つに過ぎない。
仕事の成果や評価で、あなたの価値が決まるのでは絶対にない。会社や上司の評価なんて業績次第。あとは所属部署のパワーバランスで、幾ら頑張っても低評価なんてことも。
でもあなたの人生を生きれるのは、あなただけ。オリジナルに自分の人生を描ける。自分があなたの人生のアーティスト。あなたは生きているだけで、他の人とは違う。居るだけで世の中を豊かにしている。
②休む、手を抜く。
仕事の頑張り方が間違ってる。上手く行ってたらあなたは元気なはず。
不調のまま頑張ったら、仕事も生活も何もできなくなる。心身に合わない仕事なんて逃げていい。
だから手を抜く。休む。あなたが幸せになると信じてる人に相談する。
③成長したと考える
心身が不調で、会社休んだり鬱になるのは、それだけ人間性が豊かだということ。メンタル不調や鬱になった人は、考えが深いし。また不調の人の気持ちがわかったりする。あなたの成長の一つということ。
だからその経験を嫌なことと捉えず、そのことで色んなことを知ったし、成長できたと考えよう。もう不調の人の気持ちも分かるくらい成長してる。
④気楽に考えて行動する。
体調崩すほど頑張って仕事して上手くいかず、自分の価値を見失った。
そんな仕事ぶりは、あなたの心と体に合わない。だから今までの様な頑張るのをやめる。
頑張らなくても、気楽に考えて行動しても上手くいくとイメージする。それを声に出して言う。言うとあなたの脳がそのイメージを探し始める。そのイメージに気が付きやすくなる。
👇このくらい気楽に^_^
ご感想などあれば、ぜひ教えてください。
自分や部下の好きや愛情、大切を見つけるセルフコーチングもやっています。
また他人からのアドバイスじゃなく、理想の自分をイメージし、素敵な自分からアドバイスを貰える
マイグレートメンターというセルフコーチングも行ってます。
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