気付けば、11月も終盤


そして、もう年末に向かうという。。


やっべーって感じになりますね。



さてさて。


ここ2週間ほど、右の足の付け根が痛いなぁ~


筋肉痛かしら、なんて思いながら


運動もしてないのに、湿布貼ったりしていたのですが


これは紛れもなく、転移の痛みのようで。。。


8月にPETをやった時も


「右腸骨に軽度の集積を認める」と検査結果があったので


この痛みは、その痛みのようです。。。


激痛ではありませんが、シクシクと痛みます。


そこで、先日病院へ痛み止めを処方してもらったのですが、


「疼痛のある患者さんの看護計画」なる用紙を頂きました。


今後はこの痛みに関しては看護師さんが


援助をしてくれるそうです。


外来の度に疼痛の程度や副作用の有無などを確認されるそう。


処方された薬は以下の通り


1:オキシコンチン錠5mg

2:オキノーム散2.5mg(レスキュー)

3:ロキソプロフェン錠60mg(レスキュー)

4:レバミピド錠100mg


レスキューは痛みが増した時の


いわば、お守り的なもの。


緩和ケアなんて言うと終末期みたいなイメージもあるのですが


今は、痛みは我慢せずに


薬を使って楽にする、QOLを高めるというもの、だそうです。


実際、服用を始めたら


辛かった痛みがピタと、治まりました。


すごい。


今まで、薬には何に対しても拒否反応を起こしていたのですが


こんなにも効き目を感じると


「薬ってすごな」と思います。


ただ、治る訳ではないんですけどねぇ。。


それでも、ここ数日はこの痛みで


家事も疎かになっており、億劫になっていたけど


体がシャキシャキ動くのは素晴らしい!


久しぶりに、大掃除しちゃいました。


ただですねー、このお薬も大変に眠気が出ます・・・


お昼寝しよう!どこではなく


自動的に服用後3~4時間後はパタリ、となります。。うー


看護師さんの話によると


1週間程度で体が薬に慣れてくるそう。


本来は減薬したいのに


気持ちとは裏腹に薬の種類が増えるのは


何とも切ないのですが


ここは考えや気持ちを切り替えて


「この子(薬)たちと頑張る~」と


「助けてもらっている!」と思って、やっていきたいと思います。