もう1週間も経過してしまったけどあせる


10月18日(土)~19日(日)に


富士西湖へ行ってきました。


ビクセン  ←こちらのイベントへ。


私の主な目的は星空観察会。


初めて参加したのですが、何ともディープなお方が沢山で


終始、相方さんと( ゚Д゚) な、お顔で過ごしておりました。。


何よりお天気が良くて良かった!


期待していた星空もバッチリだったし


いろんなオタクプロの方から、星空の眺め方を教えてもらったりと


有意義でした。




早朝の西湖はさいこー




会が始まる前に、ちょいと探検






スケジュール表


かっちょええ~





ビクセン社員さんによる「自然観察会」

山にも森にも、もちろん星も詳しい!すごい!

私はこの人、好きだわラブラブ



ちょっとした道端にヨモギだったり。。




これはリスがかじった後の、松ぼっくり

「森のエビフライ」と言われているそうです。




写真には撮らなかったのですが


初めて知った植物 ヘクソカズラ


すんごい名前ですが。。。あせる


この実がですね・・・・・・黄色い実で、一瞬「あ、美味しそう~」


なんて思うのですが


潰して、その匂いをかぐと。。。。。ドクロ


名前の通りに超超超臭い


だって、「屁」に「クソ」ですよ


しかも汁が手に染みちゃって、私は大騒ぎでした。


いや~な黄色!


も~~~絶対に触らないよ!



夜になって

「ビクセンジャー」登場! (きっと社長さんなんだろな)


ビクセンジャーによる、抽選会がありました。。。


全員、当選!何かもらえるのよ。


私が当てたのは・・・


宇宙飛行士グッズ!

マグカップとキーホルダー、そして・・・

中でもこれが気に入った~~!



スマホスタンド

宇宙飛行士もスマホいじってます(笑)





夕食は

BBQ

飲み物は飲み放題ですが、

結構、寒いし、夜の観測に備えて

あまり飲んでる人はいなかったなぁ~

ビールやワインは暖かいとこで頂きたいね。


BBQですが。

うちの場合は

この量はかなり多くて!

肉が余ってしまったほど。

周囲の方はペロリと平らげていましたが。。。

小食になっちゃったわガーン


夕食後は


星空教室や夜間観望会


冒頭でも書いたのですが


とにかく超濃マニアな方が多くてですね・・・・


皆さんが喋っている事がとんと、分かりませんでした、みたいな。。目


海もそうですが、宇宙も奥が深い


まだまだ未知な部分が多い世界ですもんね。。


どちらも人類がまだ足を着けてないとこがいっぱい。


海底も宇宙の果てもね。


皆さんがお話してた内容はよう分からんけど 矢印


聞いてるだけでも楽しかったな。


焚火を囲い、ギターと静かな歌声


そして星を眺める


癒されました。。ニコ


が。


夜はやはり、寒かったです 雪


バーもあるんだけど、もうお湯割りじゃないとトイレが近くて大変!


しかもキャンプ場のトイレは遠いのでーす。。


さすがにここまで来ると、肉眼でも星の多さに圧倒されました。


天の川もほんのり見えたりで。


プレアデス星団、すばるですね。


こちらもクッキリ!


ただ。。


すばる、っていうと、突発的にこの方が

私の頭の中をリフレインする・・・叫び

ずっとずっと


「鳴呼~」とすばるを歌っていた夜なのでした。。


2日目へ続く~