今読んでいるのは、重松清さんの『みんなのうた』。


3度の東大受験が上手くいかず実家に戻ってきたレイコさんとレイコさんの家族。

レイコさんの同級生イネちゃんは、高校生の時に家出をし、10代で結婚・出産をした後、離婚して実家に戻ってきた。

レイコさんの語りで進むお話の中にとても響いた一文がありました。


イネちゃんの言葉・・・いま必要なことをしてあげるのが親切の基本


色々考えすぎちゃって何も出来なかったり、逆にお節介だったなぁと後悔したり、親切って難しいですよね。

でも、この言葉を読んで、そうだよね~と。

だからといって、さぁ今から変わるぞー!って簡単に変われないだろうけれど(笑)、悩んだ時に思いだせたら良いなぁと思いました(*^^*)


まだ半分くらいしか読んでないけれど、続きを読むのが楽しみ~☆

みんなのうた (角川文庫)/重松 清
¥596
Amazon.co.jp