マツダ CX-5 〔KE2AW〕



走行中「充電装置故障チェックしてください」

みたいな表示が出てチャージランプ点灯した。

エンジンルーム見たら、ファンベルトが取れてる。

乗ってくわ! と電話。

ダメダメ、途中で止まるから。

と保険レッカーで回送・入庫。


単にベルトの経年劣化で破損するには

交換履歴を見直したがちと早いなぁ。

とベルトをを目視すると、、、


発電機のプーリがズレてます




リビルド発電機を手配して交換


外した発電機


マツダに聞くと、

走行距離が伸びてくると壊れることがあるそうです。


プーリにはワンウェイクラッチが入っており

エンジンの回転数変動を吸収してベルトの劣化と

エンジンへの負荷を抑える効果があります。


過去には、そんな機構な付いておらず

この部分が壊れることはなかったのですが

新たな機構があることで故障原因が増えた格好。

燃費に貢献するので付いているのでしょう。




このクルマは、

今後新卒の娘さんが乗るので追加で作業。


しばらく前に、ホームセンターの駐車場で当て逃げ😡

運転席ドアと屋根に凹み

どんな当て方すれば、こう凹む???

バイザーとガラスは無傷。

トラックの荷台と荷物か?


屋根は多分目立たないのでドアのみ同色中古で交換



前後ブレーキパッドも交換しておいて

納車しました🫡