マツダ CX-5 〔KE2AW〕
走行中「充電装置故障チェックしてください」
みたいな表示が出てチャージランプ点灯した。
エンジンルーム見たら、ファンベルトが取れてる。
乗ってくわ! と電話。
ダメダメ、途中で止まるから。
と保険レッカーで回送・入庫。
単にベルトの経年劣化で破損するには
交換履歴を見直したがちと早いなぁ。
とベルトをを目視すると、、、
発電機のプーリがズレてます
リビルド発電機を手配して交換
外した発電機
マツダに聞くと、
走行距離が伸びてくると壊れることがあるそうです。
プーリにはワンウェイクラッチが入っており
エンジンの回転数変動を吸収してベルトの劣化と
エンジンへの負荷を抑える効果があります。
過去には、そんな機構な付いておらず
この部分が壊れることはなかったのですが
新たな機構があることで故障原因が増えた格好。
燃費に貢献するので付いているのでしょう。
このクルマは、
今後新卒の娘さんが乗るので追加で作業。
しばらく前に、ホームセンターの駐車場で当て逃げ😡
運転席ドアと屋根に凹み
どんな当て方すれば、こう凹む???
バイザーとガラスは無傷。
トラックの荷台と荷物か?
屋根は多分目立たないのでドアのみ同色中古で交換
前後ブレーキパッドも交換しておいて
納車しました🫡