フォルクスワーゲン ポロ〔6RCJZ〕50000km

 

自宅でエンジンがかからないと電話。

 

保険のロードサービスでレッカー回送。

比較的近所なので、保険会社の了解を得た上で、

お友だちのレッカー会社に頼んで同行して入庫。

 

 

このクルマはエンジンキーをちょっとひねると

そのあとはエンジンがかかるまで

自動的にクランキングしてくれるタイプ。

 

ですが、エンジンかかりそうにない。

 

動画を撮ろうとしたら、

その1回目だけかかりかけたけど、

その後かかる気配なし。

ただ、セルを回し続けるとかかりそうな雰囲気。

(あくまで感覚的に)

 

【動画がアップできません😓 容量オーバー❓】

 

つぎに、

スパークプラグとイグニションコイルを

点検しようとしたけど、

ワーゲンあるあるのコイル固着で抜けない🥵

コイルを壊してまで外す状態ではないと

判断して中止。

 

一旦、作業を保留してバッテリーを充電。

さらに、容量が大きめのバッテリーを

並列につないでクランキング。

 

かかりました✌️

 

 

かかり始め直後は、エンジンブルブル。

失火エラーも拾ってましたが、

しばらくかけているとエンジン回転も落ち着き、

エラーを消去してから再度チェックすると

エラーも拾わず。

 

 

 

どうしてエンジンかからなくなったか

原因不明です。

バッテリーも古くなってきており、

バッテリーのパワー不足で

エンジンがかかりそこねて、

「プラグかぶり」して

かからなくなったと推測します。

 

「かぶり」の症状改善後は

何事もなかったように普通に戻ってしまいます。

 

 

スパークプラグやイグニションコイルは

点検していないので、

様子を見ていく必要があります。