フォルクスワーゲン ポロ〔6RCJZ〕50000km
自宅でエンジンがかからないと電話。
保険のロードサービスでレッカー回送。
比較的近所なので、保険会社の了解を得た上で、
お友だちのレッカー会社に頼んで同行して入庫。
このクルマはエンジンキーをちょっとひねると
そのあとはエンジンがかかるまで
自動的にクランキングしてくれるタイプ。
ですが、エンジンかかりそうにない。
動画を撮ろうとしたら、
その1回目だけかかりかけたけど、
その後かかる気配なし。
ただ、セルを回し続けるとかかりそうな雰囲気。
(あくまで感覚的に)
【動画がアップできません😓 容量オーバー❓】
つぎに、
スパークプラグとイグニションコイルを
点検しようとしたけど、
ワーゲンあるあるのコイル固着で抜けない🥵
コイルを壊してまで外す状態ではないと
判断して中止。
一旦、作業を保留してバッテリーを充電。
さらに、容量が大きめのバッテリーを
並列につないでクランキング。
かかりました✌️
かかり始め直後は、エンジンブルブル。
失火エラーも拾ってましたが、
しばらくかけているとエンジン回転も落ち着き、
エラーを消去してから再度チェックすると
エラーも拾わず。
どうしてエンジンかからなくなったか
原因不明です。
バッテリーも古くなってきており、
バッテリーのパワー不足で
エンジンがかかりそこねて、
「プラグかぶり」して
かからなくなったと推測します。
「かぶり」の症状改善後は
何事もなかったように普通に戻ってしまいます。
スパークプラグやイグニションコイルは
点検していないので、
様子を見ていく必要があります。