トヨタ ポルテ 〔NCP141〕
平成25年式 走行 56400km
今朝と会社帰り時にエンジンの掛かりが悪かったので診てほしい。
スキャンツールでエラーがないかチェック。
P1604 始動不良
P2109 スロットル流量異常
を確認。
整備書を見ると、
スロットルボディが汚れてきているとのこと。
見た目はいたってきれいに見えますが、、、
弁の向こう側は、まあまあ黒いです。(写真撮り忘れ)
スロットルバルブを押し開き、
エンジンコンディショナー(EFI車用) をしみ込ませた
ウエスを使用してバルブおよびボアの
カーボンを拭き取ります。
- 注 意
- ・バルブに指やウエスをはさまないように注意する。
- ・異物を混入させないように注意する。
- ・スロットルボデーASSY(モータツキ)は、
- 丸洗いをしたり、エンジンコンディショナー を
- 直接吹き付けない。
- バルブのシャフト部から洗浄液が侵入し、
- 摺動不良やさびなどの不具合を発生する可能性がある。
- ・バルブ端面にコーティング材が塗布してある場合は
- 剥がしてしまわないよう注意すること。
清掃後、スキャンツールで学習値初期化した後に
アイドル学習。
リセットしないと、アイドルエンジン回転数が
上がったままでした。
翌日オーナーからエンジンのかかりよくなっていると
連絡がありました。
これで、様子をみていきましょう。