消防団の消防車は、月に2~3回程度の頻度で

1回あたりも1時間程度のエンジン稼働が

ほとんどです。

 

 

そのため、バッテリーの充電状態が悪く、

エンジンがかからなくなる可能性も高いです。

緊急の出動時にすぐにかからないと

意味がありません。

 

通常使用のバッテリーは、

2~3年保証がありますが

消防車に使用の場合は対象外となります。

 

なので、車庫に充電器が準備されています。

(消防車に付いてきたか、配給があった)

 

充電器の接続はクリップになっているのですが、

車体下側の狭い場所でつまむ必要があり、

やりにくいです。

 

団員から、何とかならんのかなぁ??

との意見があったので加工してみました。

 

ちょうどいいコネクタがなかなかみつからず、

CTEK充電器の中継ケーブルを

加工してみました。

 

 

 

ケーブルの定価が約5,000円しており

2本必要ですが、

普通のコネクタを使うと、防水性がなく、

誰かが反対に差してショートさせる

(きっとやらかす)ので、

しっかりしているものを選定しました。