ニッサン ノート 〔E12) のメーターに、

チェックエンジンランプ点灯。

 

 

叔父が関東で乗っていたクルマで、

1年前から点灯しており、

ディーラーでは、修理が高額なことと、

とりあえずは走行には問題ないとのことで、

そのまま乗っていました。

 

カローラスポーツへの乗りかえに合わせて、

引き取るのと、

車検間近のため点検・修理しましたが、、、、、、

 

結論、

日産 整備書の点検要領間違っとるやないか!

 

 

 

詳しくは記載しませんが、コネクタ抜いたら

不良無くてもNGになる。

このために、多大な時間ロスをしてしまいました

 (-_-メ)

 

以前にもローレルの回路図が間違ってて、

年末年始に苦労したことありました。

 

で、インレットマニホールド内の

「タンブルスワールコントロールバルブモーター」

の不良 『ショート』 と判断・交換。

 

めちゃくちゃ外しにくい (-_-メ)

 

 

やっと完治しました (*^-^*)