BMW X3  (E83)車検で、一緒にエンジンオイル漏れの修理をしました。

信号待ちでボンネットの隙間から煙が上がって、焦げ臭いにおいがするとのこと。

カムカバーのパッキンとバルブトロニックモーターのパッキンからオイルが漏れて、

エキゾーストマニホールドに垂れて白煙が上がるものです。

 

  

 

 

パッキン替えて組んだのですが・・・

エンジンかけたら、なんか「ポコポコ」と音が聞こえる。?????????

エンジンの中からのように思えるけど、どこからかはわからない。中の後ろ寄りのような感じはするけど。

いろいろ情報を取ってみるも、よくわからない。

 

調べた情報から、ブローバイガスを制御する「CCV」が怪しいように思うけど、確信が持てない。

CCVそのものの単体点検は問題なし。

さんざん、さんざん 考えた挙句、組んでみたら。 → 音が消えた。

 

推測ですが、一回めに組んだ時は、分解前と状態が変わって、CCVが開きっぱなし?

 になって、ブローバイガスの脈動の音が出ていたものと思います。

二回目には、単体点検によって正常に戻って、音が消えたのではないかと。

 

左下寄りの回転焼き(姫路的表現・一般的には今川焼かな)のような円盤がCCV

 

悩まされました(≧▽≦)