母は前よりも兄を守るようになった。

兄を傷つけることに敏感になった。




この頃から、母は私に対して


意味がない


と言うようになった。







テストで100点をとったり成績が良くても、意味がない。

走るのが早くてリレーの選手に選ばれても、意味がない。

音楽会のピアノの伴奏に選ばれて褒められても、意味がない。

作文が学年だよりに載せられても、意味がない。



意味がない。

 






母に褒めてほしくて、私の方を見て欲しくて、頑張っても。

母に伝えたくて、一生懸命に話したけど、

全て切り捨てられていった。







私は、母に本当のことを何も話さなくなっていった。

当たり障りのない面白い話を作りあげて、それを気遣いながら話すようになった。







そして






学校で友達と喧嘩してしまったり、しばらく口を聞いてもらえなかったり、授業中の発表で間違えたり、先生に注意されたり、テストの裏を見てなくて裏が0点だったり…

悲しかったり、悔しかったり、寂しかったりという負の感情を封印した。





兄の苦しみに比べたらたいしたことがないことだったから。








頑張っても意味がないと言われるのに、私が失敗した負の感情を話すなんて許されないんだと思った。







そんなことで何言っているの?

と言われるのが、なんだか心底怖かった。




母に嫌われるような気がして怖かった。