大阪、心斎橋にある大人女性のためのマンツーマン美容室
atelier NooK(アトリエヌーク)の長岡です






ギリギリ結べるくらいの長さにしたいと良く言われるのですが、ギリギリってどれくらいなんでしょうか?






これくらい切ってもくくれますか?って聞かれるのがこれくらいの長さです。





少し肩につくかつかないかくらいです。

これくらいあれば余裕でくくれます。





本当にギリギリ結べるくらいの長さって実はこれくらい





ギリギリくくれます。





でもここで1つ問題が。



ほんとにギリギリでいいんですか?




どういうことかと言うと、家で邪魔になる時に結びたいのか、くくった時もいい感じになる方がいいのかって事です。




結んでもいい感じになるにはこれくらいの長さがあった方がいいと思います。









巻いてからくくるといい感じになります。




これくらいの長さです。








家でちょっと結べるくらいでいいなら
これくらい切ってもいいと思いますウインク 





 顔周りの毛が落ちてきても耳にかける、とかピンで止めるとかであればもう少し短くできます。




オーダーする時のポイント
・とりあえず結べる長さなのか、くくっていい感じに見える長さか
・顔周りの毛もくくれる長さを残すかどうか
・なぜくくりたいのか、どこでくくりたいのか



などを伝えるとピッタリの長さになって良いかと思いますウインク