明けましておめでとうございます。noohmygodです。

28日夜勤あけで帰り、29日は家の居間を掃除し30日は洗濯と年末の買い物までは良かったのですが・・・

31日の12:30に会社から電話がありまして・・・

365日泊りの施設の方が顔が赤く、熱を測ったら38.9℃あるので来てほしいと連絡があり・・・ポーン

2F掃除しようとしていたのに急遽仕事場に行くことになりました滝汗

行ってすぐに抗原キットで抗原検査を熱のある方にすると、コロナ陽性でした滝汗滝汗滝汗

医者もやってないので、買い置きの風邪薬で対応しましたが・・・年末の仕事に入る従業員さんに電話するとみんなコロナと聞いて食事つくりの方以外はシフトキャンセルされまして、急遽12/31日~1/1日の夕方16:00まで夜勤+日勤となりましたチーン

ですが、母に夕食と朝食を用意しないといけないので上司に相談し、17:30~21:00までは中抜けさせていただきました笑い泣き

 

急いで帰宅し、年越しそばを作り母に食べていただき朝食の用意をしてから自分も年越しそばを食べ、母が朝食を食べるように手紙を書きまた泊り施設に戻る途中に風邪薬が2日分しかないので薬局に行ったところ31日は薬局が20時で閉店が多く、ウエルシアとマツキヨしかやってなくてウエルシアで解熱の風邪薬と冷えピタを買い泊り施設に20:45に戻りましたグッド!真顔

 

私が抜けている間は上司が来てくれていたのですが、お皿は紙皿等でなく使用し、着替えしたはいいですが、皆が共有する洗濯機と乾燥機を使ってしまったから急いで上司に紙皿・紙のお椀と紙コップの購入をお願いしまして、買ってきてもらいました。

さらに使った洗濯機と乾燥機は封印しました・・・もうひとつあるので、そちらをしばらく使うこととしました(カレンダーの裏紙で使用禁止に)

さらに、明日から入る従業員さんにガウン・マスク・手袋・ゴーグルを用意し、カレンダーの裏紙に以下を記入

・感染者の食事は紙皿等使い捨てのものにする

・非感染者もお盆で各居室に食事を運んでもらうお願い

・薬のお願い

・廊下に置いたガウンなどのごみ箱と感染者の紙皿等の使用品を捨てるゴミ箱の捨て方

・ゴミ袋密閉のお願い・ゴミ袋の捨て場所の設置と説明

などなどを記入しました。

またゾーニングと言ってグリーンゾーン(安全な場所)・イエローゾーン(中立場所)レッドゾーン(危険な場所)を決めたりしてグリーンゾーンは外から入れる部屋を確保し、そこにガウンなど消毒液を置き対策室としました。イエローゾーンはガウンを着たものを脱いだりしたりする場所にしてゴミ場を設置、風邪薬は5日分必要なので、(コロナ発生はゼロにちなので)薬カレンダーに1/1~1/5の朝食後・昼食後・夕食後の小さな紙をつけてわかりやすくしたり、外の防災倉庫を非常の感染物のごみ置き場にしたりと思いつく限り、やりつくしました・・・終わったのは12/31を過ぎていまして除夜の鐘がなってました笑い泣き

1/1は朝、5:00に起きて味噌汁とご飯炊きをして、床掃除とトイレ掃除して食事つくりの従業員さんを待ちました。来てからは朝食のおかずつくりの手伝いと盛り付け手伝いし各部屋に配膳し、検温と薬を服用させ、終わったら昼食と夕食づくりをしました。

夕食つくりの従業者がキャンセルされてしまったので、朝の食事つくりの方にお願いして、私はお雑煮つくりとご飯炊きと盛り付けと洗い物の手伝いをして、従業者さんにおかずを6品つくってもらいました。なんとか12:30までの朝の食事時間の従業者さんの勤務時間内で終了させることができました・・・本当に食事つくりの従業者さんには感謝感謝でしたお願い

その後は10名中、6名は正月で自宅に帰宅していたので現況報告し、上司に電話して1/8夕方まで施設を閉めることとしたので1/8夕方北区のお願いの電話をしましたグッド!真顔

そうこうしているうちに、16:00近くになりまして1/1の夜勤の方が来て引継ぎをしまして何とか

自宅に帰宅する途中で携帯の地震のアラームが鳴りまして・・・滝汗

車を止めて、施設に電話すると何も被害はなかったという確認をしたので、無事に帰宅しました。

帰宅するとやはり、母は私が書いた手紙を隠しておりまして冷蔵庫には、1/1の朝食が入っておりました・・・「お腹すいてないの?」と母に聞くと「すいてない」と返答があり、何度も今日は夜勤と聞かれました・・・もう夜勤はありませんと何度も言いましたグッド!真顔

夕飯は疲れてしまい、母はパンとヨーグルトとコーヒーと生姜湯

私は残っていたパンと残りのおそばを食べました

おせちも買っていたので、きんとんと黒豆と伊達巻を出し二人で食べました

デザートは12/31に食べようと購入した・・・レディボーデンを食べて終了

もう疲れて、私は寝てしまいました・・・・本当にしんどい12/31となりました叫び叫び叫び

1/2は昼まで腰が痛く起きられず昼から雑煮つくりをしまして、終了となりましたチーン

1/3はやはり腰が痛く11:00まで寝てまして、母に遅い朝食を作り食べさせ大宮氷川神社初詣に行きました

今年は凄く混んでいました・・・一周して入場しまして、願いごとをしてきましたお願い

今年は母にいつもの見守りのお守りを

私はいつもの交通安全のお守りと物騒なことが多いので、見守りのお守りを買いましたグッド!真顔

そしておまちかねのおみくじ・・・おまちかねてるのは、私だけですが・・・ニヒヒ

待ち人はいつもくるだけど・・・私だけ来ません笑い泣き

もう一度よく見ると

大吉・・・でした

ここ数年大吉が出なかったけど、やっと出ましたニヒヒニヒヒニヒヒ

今年は波乱が予測できますが、良い年になるといいなと思いますグッド!真顔

皆様もよいお年をお迎えくださいねグッド!ウインク