「蘇武岳」

兵庫県豊岡市日高町にあります一等三角点の山ですね。
世界的な冒険家 植村直己さんの故郷としても有名です。
実際、植村さんが高校生の頃初登山をされたそうです。

かつて植村直己さんも眺めたであろう景色を私も見るべくいざ出発…ウインク


今回は巨樹のある「大杉山」からのコースです。
スタートはこちら「万場登山口」
冬場はスキー場ですね。


この季節(5月頃)は、緑も綺麗で空も青。
緑と青のコントラストが最高です。


大杉山からの景色ですね。


「大杉山」
1,007㍍に登頂成功…ウインク

この時点ですでにバテバテです…(笑)

ここからは、登り下りを繰り返しながら蘇武岳を目覚まします。


まだ山頂付近には雪が残っておりました。


一等三角点「蘇武岳」1,074.4㍍…ウインク

快晴の、山頂。
気持ちがいいですね。

なんとも言えない達成感…爆笑


氷ノ山ですね。


頂上にありますプレートです。


360°どこを見ても気持ちの良い絶景。


蘇武岳山頂を下から。

この後、いつの間にかコースを間違っておりました。
結果、予定コースに合流しておりましたが…びっくり
全く気付きませんでしたね。
やはり、山は怖い。
気を引き締めて行きましょう…キョロキョロ


下山は「巨樹の谷」コースへ。


「巨樹の谷」はホントに自然の神秘を感じます。

登山口はもうすぐ。

なんとか無事に下山出来ました。

お疲れ様でした…ウインク

2017年5月4日登頂