この曲のタイトルは? | 厚木 油そば専門店 noodle SPUNKY

厚木 油そば専門店 noodle SPUNKY

町田より移転しました厚木の油そば専門店 

先日買物をしていた時に店内でかかっていた曲が気になったのですが、曲名も歌っている人もさっぱりわからずにもどかしい気持ちになりました。

 

皆さんはそんな時どうしますか?

 

私はまず歌詞を覚えてすぐに検索を掛けるのですが、これで結構見つかる事が多いですね。

 

ただすぐにスマホを操作できない時に覚えておいて家に帰ったら検索しようと思ったのに忘れることも多々あり、この時はもうお手上げです(¯―¯٥)

 

あとiphone限定で、非常に便利な機能があるのです。

 

まずはsiriを起動します。

そして「この曲のタイトルは?」と問いかけ、曲を聞かせます。

 

image

 

暫く待つとsiriが教えてくれるのです。

 

image

 

更にそのまま購入出来るのです。

 

ただ店内のBGMだとちょっと周りの雑音と音量的に認識出来ない可能性があるのと、登録されてない曲は教えてもらえないという難点もあります。

 

個人的には昔パソコンに保存した曲が文字化けでタイトルがまったくわからなくなってしまった時に非常に役立ちました。

 

iphoneをお持ちの方は是非やってみて下さい!

 

余談ですが、先日わからなかった曲が判明しました。

モーニング娘。っぽいなとは思っていたのですが、ちょっと違いましたね(^_^;)