設定を描いてみた。

赤ジャージで赤鬼の扮装をした親がガムテープで作ったこん棒を持つ。

子供は豆鉄砲を持ってる。

 

昔、節分では土牛童子が厄を払うために歩いていたのが、誤って伝わってなぜか土牛童子が鬼になったということらしい。厄を払うくらい怖い顔をしていて目が4つあったらしい。へぇ。

ということで鬼の面は目を4つにしてみた。

 

なんとなく線画にして

 

色を塗った。

いやー怖い絵になっちゃった。

 

色の塗り方がよく分からないが、物陰に潜んで鬼を待つ。という状況だと子供が影の中であんまり色が鮮やかじゃないほうがいいよなあとか考えていた。

結局全体的に逆行っぽい状況になって暗い感じになっちゃった。

 

どこまで塗ればよいのか分からないけどこれで満足した。