ポーズが難しすぎるって!
関節外れてるのかと思うくらいの姿勢だった。

なんとなく目につく印象のある流れを意識しながら描いた。
やたらと胴が長くなってしまったり、手や足が短くなったりするのが気になる。
手がこう曲がってて、足がこう伸びてる、で、肘と膝がくっついてて~
えっそんなくっつくような位置に手足の位置がきてない!みたいなことがよく起きる。

距離感、バランスが狂いやすいのは描き始めるところが間違っているんだろうか。
上手い人は端っこからバーっと描いていっても全体のバランスがとれると思うんだけど、自分の場合は端っこから描いていくと絶対バランスがおかしくなる。
手を描くときは、肩→肘→手のひら、という順番で描くんじゃなくて、まず肩と手のひらの位置を決めてから後で肘を描いた方がいい、みたいなことは聞いたことがある。
そんな感じで体全体、ポーズによって描きやすい描き順があるんだろうか。
練習しながら探っていく…