iPadのProcreateというアプリで描いている。


ブラシはスケッチにあるダーウェントというのを使っていたんだけど、なんかしっくりこなくて途中から6B鉛筆というのに変えた。そしたらなんだかしっくり来た。

(左下から逆S字の順番で描いていたんだけど、右の中段の足の裾あたりの線を引いたとき)


大きな白いヒゲが邪魔でどうカタチをとらえればいいかよく分からんなあと思っていた。
途中から逆にポーズには関係ないけど一番目立つプレゼントとか白いヒゲのカタチを取ってからやってみようと思ったらなんかしっくりきた。(プレゼントを見せるようなポーズのところ)


一番目立つところのカタチをざっくりとる。するとその周りの大きさは大体これくらいかなあ、という感じでアタリがとりやすくなった。なんとなくぼんやりと全体のアタリをとるよりやりやすかった。
全体に対して一番目立つところはこのくらいだな、っていう大きさの割合みたいなものは少し意識していたかもしれない。


あとは、なんかいい感じのライン見つかれーって感じで何本も線を引くより、とりあえずズバッと線を引いて気に入らないなら引き直す方がよかった。