こんにちは。
何ヶ月かまた時間が過ぎてます…早い。


あっという間に年末ですね。


相変わらず、茶色のご飯続けています。





インスタでは、「茶色シリーズ」でやらせてもらってます笑
ハッシュタグにしようか。


我が家では、数年前ココナッツオイルがブームになった事があり、皆様の予想通り(笑)娘が全く食べないのでいつの間にかブームは去りました。

確か取り寄せていたショップさんが値上げされたのと、まとめ買いしてシェアしていたのが人数も減って…とかもあったような。


コーヒーに入れたり、バター替わりにしたり、カレーの辛さ調整や、手作りヴィーガンチョコレート、スキンケア、ヘアケア…などなど



こんな本も買って。裏見たら2014年発行ですと?つい最近かと思ってましたけどね💦


歯磨きにも使っていて、確かに良かったよな〜って最近またブームが来そうな感じしてたんですが(^^)

近所のスーパーで、三度見するくらいびっくりしましたよ。今まで売ってるの見たこと無かったのに、普通のスーパーで⁉️え⁉️ってなって、久々に買いました↓



買ってすぐ取り掛かったのは、ココバター。

豆乳ヨーグルト100gくらい水切りして、お塩ひとつまみ、ココナッツオイル同量、ハチミツかメープルシロップ適量

で、パンやクラッカーにつけるチーズ替わりのバター。
美味しいですが、パンは控えめにしてるからどうしようかな〜〜🤣


そして、これ。



歯磨きオイル作りました(^^)

すごく簡単。
ココナッツオイル緩めに溶かして、エッセンシャルオイル(100%ピュアのものを)お好みで。
我が家はドテラ ペパーミント、レモンを使用しています。
昔は重曹と混ぜていましたが、今回はピリカレ(出た!)を少量入れてみました(^^)

歯にも歯茎にも優しいですよ〜〜。口内炎も治ってしまいます♪


さすがスーパーに置いてるだけあって、賞味期限が近い近い。
また色々作りましたらアップします。


久しぶりにお読み頂き、ありがとうございました😊