みなさんこんにちはびっくりマーク

 

のーですにっこり

 

 

 

今回のブログでは、

 

山形ワインバル2023

 

に参加したレポートをまとめていますキラキラ

 

 

 

今回は文章より写真多めですカメラ

 

 

 

ぜひ最後までご覧いただければ幸いです花

 

 

星7月1日土曜日星

 

 

山形県上山市で開催された

 

山形ワインバル2023

 

に参加してきましたー音符

 

 

 

 (山形ワインバルの公式サイトはこちら)

 

 
 
スタートの11:00よりも前に到着!

 
 
 
スタートからすでに盛り上がっています!


 
 
上山城をバックにワインを楽しみます音符
 

参加ワイナリーは

なんと47ワイナリー!!

 

 

山形県のみならず、

東北、新潟、栃木、山梨の

各地のワイナリーが参加キラキラ

 

 

さすがにすべては周れませんでしたが・・・

 

今回いただいたワインをご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 ワインバルの参加方法

 

はじめに、簡単にワインバルの参加方法をご紹介

 

 

会費は

当日券4,500円

前売券4,000円

 

 

天気予報を見ると、当日お天気が微妙だったので、

前日ギリギリまで待って、

前売券を買いましたウインク

(前売券は前日23:59まで販売)

 

 

ワインチケットが10枚分と、

オリジナルワイングラス&ワインを入れるポーチがついてきます

 

 

各ワイナリーのブースにて、

お目当てのワインに対応するワインチケットを渡して、

ワインをいただきます赤ワイン

 

 

参加してびっくりしたのが、

このチケットでボトルも買えるということびっくり

 

 

追加チケットも買えたので、

次回は欲しいボトルの目星もつけて参加しようかな~

 

 

それでは次からワインのご紹介です↓↓

 

 

 

 

 1杯目

WOODY FARM & WINERY(上山市)

アルバリーニョ

2022

 

 

最初の一杯は、私もお友達も絶対飲もうと思っていたワインキラキラ

 

 

こうやって、
自分のグラスにそそいでもらいます🤗

 

りんごや桃のしっかりした果実感りんご

 

期待通りの美味しさでした~

 

 

 

 

 

 2杯目

ピノ・コッリーナ・ファームガーデン&ワイナリー松ヶ岡(鶴岡市)

ネッビオーロ

2022

 

 

こちらは私のリクエストでの訪問音符

 

日本ワインでネッビオーロって珍しくないですか!?

 

そして、ロゼワインですピンク薔薇

 

 

フルフル白も気になったなぁ~

 

またの機会の楽しみとしましょう!

 

 

 

 

 

 3杯目

カーブドッチワイナリー(新潟県)

ファンピー赤

2022(おそらく)

 

 

こちらも私が飲みたかったワイナリー

 

キャンベルを使用した赤ワイン

 

ヴィンテージを控えるのを忘れてしまったけど

「昨日瓶詰したばかりなんです!」

というお話だったので、

おそらく2022年かと・・・

 
 
 
出店のピザと一緒にピザ

 
 
 

カーブドッチワイナリーさんには

一度でいいから宿泊してみたいですよね~


 

ワイン好きの憧れの地です!

 

 

 

 

 

 4杯目

フェルミエ(新潟県)

アルタイル

2020

 

 

 

こちらはお友達注目のワイナリー

 

カベルネソーヴィニヨン主体の赤ワイン

 

 

これが一番おいしかった・・・

 

買おうと思ったら、なかなかのお値段

納得です

 

 

 

 

 

 

 

 5杯目

HOCCA WINERY(鶴岡市)

ピノグリ2021

 

 

 

こちらも私のリクエスト

 

元々は日本酒を作っている酒蔵の

奥羽自慢さん

 

 

言われてみると、

日本酒のようなキリっとした透明感を感じますキラキラ

 

 

 

HOCCAのワインは

30代以下の若手のメンバーで造っているそうびっくり

 

これからますます注目されそうなワイナリーですね!!

 

 

 

 

 

 6杯目

WOODY FARM & WINERY(上山市)

かるてっとクレマン

 

 

 

チケットが1枚余り

 

最後は少し軽めのワインが飲みたいな・・・

 

ということでスパークリングをチョイス!!

 

 

ご察しの通り、

酔っ払ってグラスの写真を取り忘れてますアセアセ

 

 

 

シャルドネ

ピノ・ノワール

ピノ・グリ

ピノ・ムニエ

 

の”かるてっと”です

 

 

 

さっぱりしたお味なので、

まさに夏に飲むワインという感じでしたグッ

 

 

 

 

 

 おまけ

 

ワインバルの会場から歩いて10分ほどの

かみのやま温泉駅近くに、
 
山形ワインカーヴがあります赤ワイン

 
ここでは、
イベントが無い時でもワインをボトルで購入したり、
ワインバーとして山形のワインを楽しんだりすることができるようです!
 
 
ご一緒したお友達は、
1杯目の「ウッディーファーム&ワイナリー」さんの
「アルバリーニョ」をご購入¥

 

 
私はというと・・・
 
 
 

 
ワインではなく、
シャインマスカットのドライフルーツを購入しましたピンク音符
 
ちゃんとシャインマスカットの華やかな香りがして美味しかったです!
 
 
 
 
 

以上、山形ワインバル2023の参加レポートでした!

 

来年もまたぜひ参加したい!

・・・というか参加します笑

 

 

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

私のワイン生活のバイブルです!

 

 

 

ブドウ品種のイメージをつかむ

第一歩にぴったり!!

私のブログでも

たびたび引用させてもらってますシャンパン

 

 

 

 

私の使用しているワイングラスです!

 

 

一般的なコップよりもガラスが薄いので

ワインの味わいを感じとりやすくなります赤ワイン

スパークリング・白・赤と、

用途で使い分けできるのも魅力ですキラキラ

 

 

 

 

私の使用しているワインセラーです!