こんにちは!!
 
 
のーですにっこり
 
 
 
 
 
 
この前の日曜日のこと晴れ
 
以前、ワイン会でおうかがいした
イタリアンレストランイタリア
 
とっても素敵なところだったので・・・
 

 

 

 

今回は
ワガママを言ってアセアセ
夫に連れて行ってもらいました!
 
 
 
 
夫はワインが苦手なので、
ワインを飲むのは私だけだったのですがアセアセ
 
ソムリエさんのお心遣いで
グラスに少な目に注いでいただき、
 
たくさんの種類のワインをいただくことができましたラブ
 
 
 
 
本日は、
そこでいただいたワインについてまとめますメモ
 
 
 
 
 
まずは
前菜盛り合わせ
とスパーリングワインシャンパン
 

 
いただいたワインは
 
ラ・グアルディエンセ
クイド(Quid) 
スプマンテ
 
残念ながらボトルの写真無し・・・
 
 
イタリアの土着品種
 
ファランギーナ100%
 
のスパーリングワインですシャンパン
 
 
 
ワイナリーは
 
ナポリのあるカンパーニャ州
 
にありますピザ
 
 
ファランギーナは華やかなアロマが特徴チューリップ
 
 
私は、シャルドネのスパーリングより、
ずっしり?骨格のある感じを受けました
 
 
 
 
 
 
 
2本目は白ワイン白ワイン
 

 
コッレカプレッタ
ピグロ・デッレ・ソルベ
2019
 
 
 
ソムリエさん曰く
 
「農家さんが足でブドウを踏み潰して、
果汁をしぼったワインですよ〜」
 
とのこと!!
 
 
 
中部イタリアのウンブリア州のワイナリー
 
 
 
オレンジワイン?
と言っていいほど色が濃くてびっくりキョロキョロ
 
 
品種はグレコ100%
 
 
 
 
 
 
 
3杯目は、
カルボナーラに合わせて
 

 
 
 
モンテラポーニ
ロザート
2020
 
 
 
トスカーナ州
 
サンジョベーゼ100%のロゼワイン赤薔薇
 
 
 
トスカーナ&サンジョベーゼといえば、
キャンティクラシコ!
 
 
モンテラポーニさんも
キャンティクラシコの造り手ですが、
 
 
キャンティクラシコを造る際に用いられる
『セニエ法』
によって造られたワインとのこと
 
 
 
黒ブドウだからタンニンはあるけど、
後味すっきり照れ
 
やっぱりロゼはちょっと物足りなさも・・・
 
 
 
 
 
 
 
4杯目は赤ワイン赤ワイン
 
 
 
ラ・レッチャイア
ロッソ・ディ・トスカーナ
ミレニアム
2015
 
 
 
サンジョベーゼ・グロッソ100%
 
 
 
サンジョベーゼの変異種で、
別名・ブルネッロと言うそうですぶどう
 
 
 
モンタルチーノ地区の
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノは、
 
バローロやバルバレスコと並んで
超有名イタリアワインだそうですがアセアセ
 
知らなかった驚き
 
 
 
こちらはオーナーが自家消費用として作ったので
 
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノになるはずのブドウを使っているのに
超お得に飲めちゃうワインだそうですびっくりマーク
 
 
 
 
仔牛のラグーソース・タリアテッレと合わせてハート
 

 
 
 
 
 
5杯目・6杯目は
一緒の写真カメラ
 

 
右→
白ワイン白ワイン
 
 
ヴェニカ・エ・ヴェニカ
プリメ・ノーテ
2019
 
 
フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州
 
リボッラ・ジャッラ
シャルドネをブレンドしたワイン流れ星
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←左
赤ワイン赤ワイン
 
ヤンナ・デ・マーレ
カンノナウ・ディ・サルデーニャ
2020
 
 
 
シチリア島は有名だけど、
 
サルデーニャ島は初めて!!
 
 
 
ブドウは、
カンノナウという不思議な名前笑
 
 
 
お魚料理と
 

 
 
お肉料理と一緒に豚
 

 
ポルケッタというのだそうチュー
 
 
 
さすがにこんなに飲むと、
感想も忘れてしまいましたが・・・
 
 
 
とても楽しくイタリアワインをいただくことができましたキラキラ
 
 
 
しかし、イタリアの品種は、
同じのが出てくるのが珍しいくらい、
たくさんありますな驚き
 
 
 
少しずつ飲んで、記録しながら、
修業していく必要がありそうです炎
 
 
 
それでは、
ここまでご覧いただきましてありがとうございましたラブラブ
 
 
 
また次回も修業お付き合いいただければ嬉しいですおすましペガサス