こんにちは!!
 
のーですにっこり
 
 
 
 
今日から4月キラキラ
 
 
 
 
そして昨日は年度末キラキラ
 
 
 
 
昨日はいつもご一緒している皆さんと
 
ワイン会をしてきました!
 
 
 
 
 
さっそくカンパ~イシャンパン
 

 
R&L ルグラ
ブリュット グラン・クリュ
ブラン・ド・ブラン
 
 
ブラン・ド・ブランなので、
 
シャルドネ100%のシャンパーニュシャンパン
 
 
 
最初はヨーグルトのような香り?があり、
 
リンゴやレモンなどの酸味のあるフルーツのお味
 
時間が経つと、蜜の甘い香りに変化していきましたコスモス
 
 
 
ご一緒した皆さんの中にも、
 
こちらがお気に入りのブラン・ド・ブラン
とおっしゃっているかたがいましたドキドキ
 
 
 
 
 
 
そして最初のお料理はこちら
↓ ↓

 
 
砂肝とベーコンのサラダ
 
 
The・お酒のおつまみ
 
という感じで美味しかった~ラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
二杯目は、白ワイン白ワイン
 

 
 
ボーマール
サヴェニエール・クロ・デュ・パピヨン
2014
 
 
パピヨン=蝶
 
のエチケットがかわいい花
 
 
 
フランス・ロワールの
 
シュナン・ブラン100%白ワイン
 
 
 
桃や洋梨などのストーンフルーツ
 
酸味は、熟成されて穏やかに
 
ミネラル感と塩味波
 
 
 
ワインの先輩がたによると、
 
シュナン・ブランでこんなにまろやかなのは珍しいとのこと!!
 
 
 
きっと8〜9年経過してる間に、
 
酸味が穏やかになったのですね〜おねがい
 
 
 
 
 
 
合わせたお魚料理はこちらキラキラ
↓ ↓

 
ヒラメのポワレ
 
 
肉厚で美味しい〜拍手
 
 
 
 
 
 
 
そして、三杯目はこちら赤ワイン
 

 
ファルキーニ
カンポラ
1999
 
 
イタリアのトスカーナの赤ワイン赤ワイン
 
 
 
なのに品種は
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー
 
 
 
そう、いわゆる
 
スーパータスカン
 
と呼ばれるワインキラキラ
 
 
 
24年もの年数が経っているので、
 
澱もしっかりびっくり
 

 
 
しかし、酸もしっかりあって
 
フレッシュさもまだ残っている驚き凝視
 
 
 
カベルネ・ソーヴィニヨンを使っている割には
 
色が淡いな〜という印象でした
 
 
 
お肉料理と合わせて
 

 
 
ペアリングはバッチリでした~ウインク
 
 
 
 
 
 
 
そして4杯目はこちら
 

 
ドメーヌ・ロイス・デュフルール
ボーヌ 1er レ・サン・ヴィーニュ 
2007
 
 
品種はもちろんピノ・ノワール100%
 
 
 
透明感のあるルビー色が、
 
あまり16年の年月を感じさせないキョロキョロ
 
 
 
イチゴ、ラズベリーの香り
 
ただちょっと酢のような梅のようなすっぱさ…驚き
 
先輩がたによると、
ちょっとピーク過ぎちゃったかな??
 
とのことアセアセ
 
 
 
 
熟成がかならずしも美味しくなるとは限らないんですね…泣
 
 
 
これもいい経験グー
 
 
 
 
 
 
 
最後にデザートをいただいて
 

 
 
ポンカンのシャーベットと
ベリーのタルト
 
うまよだれ
 
 
 
 
本日はここでお開き流れ星流れ星
 
 
 
 
 
 
…と思いきや、
 
最後にお店の地下にあるセラーを見せてもらうことに!
 
 
 
あまり写真は撮れませんでしたが…
 
 
 
すんばらしいワインの空ビンがあったので
パシャリカメラ
 

 
 
 
いつか飲んでみたいですねラブ
 
 
 
それでは本日はここまで音符
 
 
 
ご覧いただきましてありがとうございました爆笑