みなさんこんにちは!!
 
のーですにっこり
 
 
 
前のブログから間が空いてしまいましたアセアセ
 
言い訳は色々あるのですが←おいムカムカ
 
3月は投稿の回数を増やせるように
頑張りたいと思います!!
 
 
 
さて
 
ピノ・ノワールを復習しましょう
 
と、いうタイトルなのですが・・・
 
 
 
これは他の誰でもなく
 
自分自身への言葉ですアセアセ
 
 
 
先日ワインバーにて、
 
ご一緒させていただいた皆さまと
 
「ブラインド(テイスティング)して
遊びますか〜ルンルン
 
という話になりまして・・・
 
 
 
私も脱初心者を目指して、
 
飲んだり、
 
本を読んだり、
 
飲んだり、
 
ブログを書いたり、
 
飲んだり、
 
していましたから(笑)!!
 
 
 
主要な品種くらいなら当てられるだろう、
 
と思っていたんです・・・
 
 
 
ところがなんと・・・
 
 
 
カベルネ・ソーヴィニヨンを
ピノ・ノワールと答えてしまう
 
 
ということをやらかしてしまったのです・・・えーん
 
 
 
正反対の特徴を持つ品種ですから、
 
恥ずかしさ満点でした魂
 
 
 
正直調子に乗っていたと反省しましたショボーン
 
 
 
そこで今日はピノ・ノワールの復習・・・
 
ということになったわけであります流れ星
 
 
 
復習のおともはこちら
↓ ↓

 
ブシャール エイネ エ フィス
ブルゴーニュ
ピノ・ノワール
2019
 
 
 
こちらを選んだ理由は・・・
 
 
店頭の説明文に
 
ピノ・ノワール種の特徴がよく表れたワイン
 
とあったから(笑)
 
 
 
こちらを飲みながら、
 
ピノ・ノワールの特徴を振り返りますラブラブ
 
 
さくらんぼ果皮が薄いので、色も薄い
 
さくらんぼ酸味が強い、タンニンやアルコールは控えめ
 
さくらんぼイチゴ、レッドチェリー、ラズベリーなどの赤果実の香り
 
さくらんぼ樽由来のクローブや煙の風味
 
さくらんぼ熟成すると、土やキノコ、肉のような複雑さ
 
 
 
今回飲んだワインは、
 
 
 
ショートケーキイチゴの甘い香りと、ラズベリーの酸っぱさ
 
ショートケーキオーク樽の香り
 
 
 
を私は感じました!
 
 
 
ピノ・ノワールかどうかを判断するにあたり
 
色の薄さ
 
というのは1番わかりやすい気がします
 
 
 
なぜなら
 
カベルネ・ソーヴィニヨンと比較すると
 

 
明らかに
 
グラスのステムが見えるほどの薄さ
 
だからです!!
 
 
 
あとは
 
イチゴいちごの香り
 
がするかどうか
 
 
 
この2点を捉えておけば、
 
間違える確率は少なくなると思いましたキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
以上、
 
ピノ・ノワールの復習を行いました音符
 
 
 
次回は
 
カベルネ・ソーヴィニヨン
 
を復習して、
 
自分に自信をつけたいと思います・・・ネガティブ
 
 
 
それではご覧いただきまして
 
ありがとうございました赤薔薇