息子が少年鑑別所に送致された日 | 地平線のかなたに

地平線のかなたに

はじめまして。働く一児の母です。
息子は発達障害と軽度の知的障害を抱えています。
高校生になりました。いろいろありました。
今の気持ちを忘れないために・・・記していきます。

今日は仕事が休みで、少年鑑別所へ2回目の面会へ行きました。

息子が鑑別所に入ってまだ4日しか経っていないのですよね・・・

審判までの4週間は長いよ・・・

 

先週木曜日に、家裁へ調査のため呼び出しがあり、3人で行きました。

その日は普通に3人で家に帰れるものだと思っていました。

 

調査期日通知書には「おたずねしたいことがあります」と書かれ、

さらに「鑑別所送致の可能性があるため、服用している薬があれば数日分持参してきて下さい」とありました。

皆に同じ文章を送っているのだと思っていたし、まさかそんなことは、、と思っていました。

 

事件を起こし、逮捕されたのが夏休み。

一旦逮捕されたものの、息子はすぐ釈放されました。

その後は家で生活をしながら警察に通い調査に応じていました。

親は親で被害を受けた方に謝罪弁済し、精一杯出来ることをやってきました。

 

家裁からはなかなか連絡が来ませんでした。

在宅送致の場合は、家裁の調査が後回しになる、と聞いていました。

 

高校は退学になり、息子はしばらく自宅で過ごしていましたが、このままで良いはずもなく、先月から新たに通信制の高校へ通い始めました。

 

その矢先の家裁からの呼び出し。

まさかここで引き離されるなんてことは・・・

そのことは頭の片隅にはあっても、一生懸命否定していました。

 

家裁に着くとすぐ、裁判官と面談をするため息子は連れていかれました。

そしてそのまま戻ってきませんでした。

4週間の鑑別所生活がはじまりました。。。