とりあえず下の子を保育園に送ったので、

私はひとまず向き合ってしっかり話を聞くことに。

 

 

とりあえずめっちゃ傾聴。

 

 

後ろの席のMくんが、後ろから椅子を蹴ってきたり

(わざとじゃない、当たっちゃっただけ、それはわかってる、とのこと)、

授業中に騒いだり、他のコと喋ったり。

 

息子はどうやらそういうのが許せなくて、ストレスだったそう。

真面目すぎるのか、神経質なのか、、

 

とにかくその日はすごく話しました。

 

 

それから対策会議。

 

先生に相談したくても忙しいから出来ないというので、

手紙を書くことを勧めました。

 

私も一緒に内容を精査。

 

 

ああよかったこれで解決!と、手紙を持ってルンルンで学校に向かうのでした。

 

まあ、解決してないし今もなお拒否中ですが…