今日は月曜日。

 

1週間のハジマリの日。

 

今日はどんな気持ちでスタートしましたか?

 

 

 

 

サザエさん症候群?だっけ?

 

サザエさんの音楽を聴くと

明日から始まる1週間を思って

シンドくなる現象だとか何とか・・。

 

 

 

同じ出来事でも

見る角度、見る場所によって

見え方って違うから、

 

今しんどいな〜って思っていることだって

もしかしたら捉え方ひとつで

全然違った一面が見えてくるかもしれないヨネ

 

 

(とは言え、

 日曜日の夜ドヨ〜ンってなってた経験あるから、

 全然気持ちわかる。

 サザエさん症候群とかも)

 

 

 

 

言葉にならないコトバ

 

実は今朝、5歳の下の子が

 

なっかなか朝ごはんが進まなかったの

 

 

チーン←こんな顔してしまいそうになるくらいw

 

 

トイレ行きたいのかな?

 

お腹痛いのかな?

 

 

いろんな可能性も考えたし

質問してみたけれど

どれも答えはNO。

 

 

 

ん?じゃあどないされましたのん?

 

 

 

私がキッチンで洗い物とかの

作業をしながらだったのもよくなかったかな〜

 

 

と思い、

 

手を止めて

目線が合うところにいって

手をギュ〜っと握り

目を合わせながら、

 

 

 

 

 

「どうした〜〜??」

 

 

と聴くと、

さっきまでのモジモジくんがウソのよう!

 

 

ペラペラと

いろんな気持ちを話してくれました

 

 

 

「きのう プールで おはなに 水がはいったからさぁ」

 

 

「まだ のどがイタイなぁ〜」

 

 

ホホゥ・・。

 

 

「教えてくれてありがとう!^^

 昨日の水がまだ関係ある感じ??」

 

 

「うん!!!!!」

(妙に力強w)

 

 

気持ちを言葉にするのが上手な方とは言え

まだまだ5ちゃいなりたて🐥

 

 

モヤモヤした気持ちを

上手には言えなくってアタリマエ。

 

 

思い切って

 

「保育園、イヤ??」

 

 

と質問してみることに。

 

 

 

 

 

 

 

大人も子どももおんなじ

 

「保育園、イヤ??」

 

 

の質問への答えは、

 

「うん・・」

 

でした。

 

 

 

 

「そっか〜〜〜。イヤか!

 教えてくれてありがとう^^

 

 どんなところがイヤ??」

 

 

 

 

好きな子もいて(マセてる〜w)

仲良しのお友達もいて

 

な〜んにも問題なんてなさそうにうつっていたけれど

小さな心で

いろんなことを感じているんやろうなぁ

 

 

【保育園は、行くもの】

 

と思っているから

なかなか言えなかったのかなぁ

 

 

なんて想いが

一瞬のうちに脳裏をよぎった私ですが、

質問しました。

 

 

 

「そっか〜〜〜。イヤか!

 教えてくれてありがとう^^

 

 どんなところがイヤ??」

 

 

への答えは、

 

 

「・・・きゅうしょく・・。」

 

 

あ〜〜〜・・。(納得)

 

 

 

 

 

 

「白ごはん減らそうか?」

 

(おかずのみ給食で白米持参のため)

 

 

「え〜〜と・・

 

 白ごはんはいいの。

 

 ほいくえんのが ニガテ」

 

 

・・・と。

 

 

苦手なものが多くって

(しかもアレルギーっ子だから除去食で)

給食に苦戦していたんでしょうね

 

 

「減らしてくださいって言ってみたら??

 言いにくい?」

 

への質問には、

ここへは書けないような答えを

赤裸々に語ってくれましたw

 

あ〜〜そういう力関係ね・・😅みたいな

 

(明日のメルマガに書こうかなw)

 

 

 

とにかく、

 

大人も子どもも

ココロでいろんなことを感じながら

自分なりに消化したり

浄化しつつ

過ごしているんやなぁって感じました

 

 

 

 

まとめ

 

しっかりと

 

じっくりと

話を聞けたのが良かったのか、

 

その後は食べたいものだけ食べてw

 

元気にニコニコ笑顔で

 

「いってきま〜〜す♪」

 

と登園していったボク。

 

 

(ひとまず今日のところは)

・・・ホッ。

 

 

 

 

 

大人だから

子どもだから

 

 

じゃなくて、

 

 

1人のヒトとして

丁寧に心と向き合った対応をすることが

めちゃくちゃ大事やなぁと

改めて感じた朝の出来事でした。

 

 

 

向き合ったからこそ

話してくれた。

 

 

片手間に話聞いてたら(よくある。反省。)

モジモジくんのまんま送り出してたなぁ〜と。

 

 

 

次男の口から出てくる【言葉のチガイ】から

ハッとさせられた

そんな朝。

 

 

たまにはゆっくりお休みしてもいいけどね^^

 

 

 

話すことで

イヤな気持ちを

放すことができるなら

 

それはそれで素晴らしいよね^^

 

 

だからさ、

 

1人で抱え込まずに

自分の中から出す、

意識してみてね〜^^

 

 

 

 

WordPress、SNS、画像作成関連のお話はもちろん
 進みたい、デモ進めない…モヤモヤしている
あなたのココロのサポートもしています♡
ぜひ一言メッセージお送りくださいね^^
 

メッセージ必ず返します♡

 

 

 

 

*メルマガ
熱い想いを魂込めてあなたにエネルギーをお届けしています。
<登録特典>
【自分らしいナチュラルな発信でファンがどんどん増え続ける ビジネスマインドチェックシート】スライドが受け取れます♪

ホッとゆるんであなたらしさを取り戻すメルマガはこちらから


こちらからぜひお気軽にお受け取りください^^