あ〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

見方によっては

やっちゃいました^^;

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

 

小学3年生の息子に

 

 

・自分の機嫌を自分でとることの大切さ

 

・不機嫌をまき散らすな!ということ

 

 

をコンコンと昨夜言った。

ということ。

 

 

 

 

コンコンと

 

そう。

 

 

コンッコンと・・・。

 

 

 

 

 

間違えちゃいけないのはね

 

 

 

 

別に、不機嫌になっちゃダメ

 

ってことが言いたいわけじゃない。

 

 

だって

生きてたらイロイロあるやん。

 

 

一喜一憂は、

生きてる証拠やん^^

 

 

 

じゃあ何か??

っていうと、

 

 

私は、

 

 

不機嫌になることで

周りの人を

コントロールしようとすることがダメ

 

 

image

 

 

 

って思っていて。

 

(不安や恐れを

 周りにまき散らしてる状態だよね)

 

 

 

 

 

「こんなにワタシがイライラしていますけど?」

 

 

って態度は

ほんまによろしくない。

 

 

 

 

機嫌悪いのは、

わかった。

 

 

 

 

で、どうしてほしいの??

 

 

 

 

 

 

リクエストを伝える

 

 

 

泣いてわめいて

自分の主張を通そうとする。

 

 

 

これってさ、

まだ言葉を持たぬ

1歳くらいの子がすること。

 

 

2歳や3歳になると

言葉の理解はできるし、

まだまだ脳の発達的に

【我が我が】だったり

すぐに泣いてわめいてしちゃうのは仕方ない。

 

 

そう。

 

 

 

仕方ない

 

・・・とは言え!なんです。

 

 

 

 

image

 

もうこの時点で3ちゃいだから

ソロソロ私も本気モード入る時期だよw

 

 

 

 

 

「泣いたりわめいたりしたら

 自分のリクエストが通るんだ!!」

 

 

って、

子どもに

学習してほしいかどうか。

 

 

だって、

 

どう伝えたらいいか分からないから

泣いてわめいてしてる小さな子に

(この時点で子どもは悪くない)

 

「こうすると良いんだよ〜」

 

を伝えないのは、

コミュニケーションを放棄している

に近いものがあるとさえ思う。

 

 

 

泣いてわめいたらいうことを聞いてもらえる

 

→次からもそうしようと脳に刻み込まれる

 

 

の負のループ。

 

 

 

じゃあどうしたら良い?

 

 

 

「◯◯がして欲しかった?」

 

「◯◯がイヤだった?」

 

 

一つひとつ

気持ちを紐解いていくお手伝い。

 

 

ここめっちゃ大事^^

 

 

 

 

 

怒りは二次感情。

 

 

・なぜ、今そうなっているのか?

 

・どうしたいのか?

 

・どうしてほしいと思っているのか?

 

 

 

この部分を、

上手じゃなくてもいい。

つたなくていいから、

言葉にして【伝えようとすることの大切さ】

生きていく上で大切にしてほしいと願いながら

コンコンと伝え続けた夜。

 

 

 

 

で、どうしたいの??

 

どうなるといいと思っているの?

 

 

 

自分の気持ちを

相手に伝えないと

何の解決にもならないんやで

 

 

小学三年生男児には

少々難しいか??

 

いや、きっとこの子は大丈夫。

 

 

大切な部分は

きっと受け取ってくれるはず。

 

 

 

そう信じて

目線を同じにして、

伝えるを選んだ。

 

 

 

 

 

 

キツく言っちゃうことからわかること

 

 

 

 

普段からキツイ言い方をしている人

 

と、

 

普段は穏やかな人

 

 

この根本的なチガイはあるから

そこは何とも言えないんだけれど、

今回は

 

【基本的には穏やかな人が

 キツく言っちゃう】

 

→ちょっと自分を責めちゃう

 

 

状態について思うこと^^

 

 

 

 

「あんなにキツめに言っちゃった」

 

 

って思うってことは、

 

 

言わなきゃよかった

 

が大きいのか、

 

いや、それでも伝えたかったこと・・!

 

が大きいのか。

 

 

ココ、要チェックポイント♡

 

 

 

いや、それでも伝えたかったこと・・!

が大きいなら、

全く問題ナッシング!!!

 

 

だって、

あなたがとっても大事にしている

ということの表れだから^^

 

 

キツく伝えてまでも

譲れないくらい、

伝えたかったことということだから。

 

 

 

image

 

 

まぁ、

 

言わなきゃよかった

 

が大きかった場合も

全然大丈夫なんだけど♪w

 

 

 

え?どういうこと??

って思った??

 

 

 

だってね、

言わなきゃよかった

の後悔の方が大きい

って自覚できた

 

っていう事は、

 

 

そこまで大事にしていること

ではなかった

ということに気がつけた

 

 

ってことだよね^^

 

 

 

また、

自分のなかの

【大事にしていること】

【大事にしたいこと】

フォルダーが、

アップデートされた♡

 

ってことやと思うから✨

 

 

次からは

そこまでキツく伝えない

ということを選ぶこともできるよ^^

 

 

 

だから、

大丈夫😊

 

 

 

どんなふうに生きたい?どう在りたい?

 

 

普段から

不機嫌をまき散らしていたら

 

【ホントウの想い】

って

なかなか伝わらない。

 

 

ホラ、

オオカミ少年

みたいなイメージ👀

 

 

だからこそ。

 

 

どんな状態でいたいのか

 

どんな自分が好きなのか

 

どんな風に人と関わっていきたいのか

 

 

 

未来の(理想の)自分に

今の自分を底上げしてもらうような

そんな感覚で生きること。

 

 

今 がめっちゃ大事だけど、

今 イヤな気持ちだからって

不機嫌でずっと過ごすのが幸せかどうか??

 

ってことね

 

そうじゃない場合は、

 

どんな自分でいるのが幸せ??

って自分に聴いて、

その状態を創ろうとする事はできるよね

ってこと^^

 

 

 

 

これってね、

 

あなたが大事にしていること

大事にしていきたいこと。

 

 

ここを大事にしながら

大切な人、大切なことを

大切にして生きられる秘訣。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

・コミュニケーション方法を

 子どもに伝えることって

 めっちゃ大切

 

 

・不機嫌をまき散らす

 ではなくて、

【どうしたいのか】

【どうしてほしいのか】

 のリクエストを伝えること

 ってめっちゃ大事

 

 

・未来の(理想の)自分に

 今の自分を底上げしてもらうような

 そんな感覚で生きることは

 めちゃくちゃ大事

 

 

image

 

 

あなたが

これだけは譲れない!!

って思うほど

大切にしていることって

何ですか??

 

 

 

 

 

 

 

*メルマガ
熱い想いを魂込めてあなたにエネルギーをお届けしています。
<登録特典>
【自分らしいナチュラルな発信でファンがどんどん増え続ける ビジネスマインドチェックシート】スライドが受け取れます♪

ホッとゆるんであなたらしさを取り戻すメルマガはこちらから


こちらからぜひお気軽にお受け取りください^^
 

WordPress、SNS、画像作成関連のお話はもちろん
 進みたい、デモ進めない…モヤモヤしている
あなたのココロのサポートもしています♡
ぜひ一言メッセージお送りくださいね^^